見出し画像

人間の学校に行くね『ポニイテイル』★45★

前の章を読む


「ブラックフォール?」

「しかもひとりで! プーコには一生ムリでしょ、あの滝に行くのは。ブラウニー図書館なんて大したことないし」

ところが意外にも、プーコはちっともひるみません。

「フフフ。そんなのすごくないよ。だって、ブラックフォールってぜんぜんあぶない場所じゃないんでしょ」

「ぬ?」

「それどころか、あまいにおいがして、すごく気持ちいい場所なんだってね。そんな安全なところ行っても、ぜんぜん自慢にならないし」

「ぐはっ!」

な、なぜそれを?

「ブラウニーの大図鑑にはなーんでものってたよ。安全なブラックフォールの黒い竜のことも」

「マジか!」

「じゃあ、また明日。ていうかさ、明日があたしたちの誕生日なのは覚えているよね?」

「え? そうだっけ?」

あどはハムスタみたいな顔をして頑張ってとぼけました。そうでもしないと、ブラックフォールの戦利品、『ユニコーンの角』を取り出しちゃいそうだったから。

それにしても……プーコはいつにもまして元気です。

「明日のあたしたちの誕生日会はさ、ブラウニー図書館でやろうよ。あどちゃんにはちょっとこわいかもしれないけど、この町で一番高いフロアを案内してあげる。とっても見晴らしがいいんだから。ぜんぜんこわくないブラックフォールだって見えるんだよ。じゃ、また明日ね!」

「あ! 待って!」

「じゃあね。バイバーイ!」

「ねぇ、ちょっとプーコ! 明日はズル休みはなしだよ。ちゃんと学校に来くるんだよ!」

ズル休みはホント、やめてほしい。この日——7月6日火曜日、プーコは遅刻ながらも一応来たけれど、その前の7月5日月曜日は欠席でした。プーコは6年生になるまで、一度も学校を休んだことがありませんでした。一度も休んだことがなかった子が、休んだのです! だからあどは悲しくて……ついに『その日』が来ちゃったと思ったのです。


『やっぱ、あたしも人間の学校に行くね』


親友に休まれて取り残されたあどの頭に、そんな『言われてもないセリフ』がこだましました。

学校を休んだ理由は、ウチがヘンな話ばっかり作って書かせるから? 

それにプーコは『人間だけの中学校』へ行くための受験勉強を、毎日せっせと家でしているようでした。


『やっぱ、あたしも人間の学校に行くね』


言われてもないセリフがふたたびこだまします。ブラウニー図書館へ向けてツバメのように飛び立とうとするプーコの背中へ、あどは慌てて叫びました。

「ねぇプーコ! 今日みたいに……遅刻もヤダよ。心配しちゃうから、ちゃんと午前中に来てよ! 昨日みたいに休まないでよ!」

このセリフ、あどがプーコによく言われていたセリフです。

「わかってる、わかってる。自分の誕生日に休んでどうすんの!」

「明日、ゼッタイ来てよ! プーコへのプレゼントもちゃんとあるんだから」

「マジ?」

「マジマジ!」

「どうせ、ドブネズミのしっぽとかでしょ」

「もっともっと、ずっとずっといいものだよ!」

「そうなの? じゃあ、一応……期待しないで待ってるよ。じゃ、行ってきまーす!」

プーコは笑顔で手を振って、教室のバルコニーから飛び去りました。もう二度と会えなそうな感がマックスです。そして予想通り——誕生日の1日前であるこの7月6日火曜日が、『プーコと2人で物語を作った最後の日』となりました。


ポニイテイル★46★へつづく

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩