見出し画像

マジカルな切符

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。

通っているトレーニングジムは仕事場の最寄り駅から2つ先にあります。
電車で行っても車で行ってもほぼ同じくらいの時間・労力でつけるので迷いどころです。

電車だと往復に380円交通費がかかります。
車だとガソリン代+駐車場代。駐車場代はジムがある商業施設で買い物をすれば無料になるのだけれど1時間無料という制限。トレーニングは1時間では終わらずだいたい買い物+300円か400円くらい支払うことになる。

ということで費用面ではどっちでもいいって言えばどっちでもいいのですが、行きの電車内で(5分くらいだけど)あれこれ作業ができたり、思いがけない人に会えたり予想外の出来ことが起きたりするので、電車を選ぶことが多いです。

そんなわけでその日もジムに行くにあたって電車を選択したのですが、最寄り駅に着くといつもはカバンの定位置に入っているSuicaが見当たらず

Suicaの所在として思い当たる場所はあるにはあって(車の後部座席→結局後日確認するとそこに在ったのですが)、でも自動改札から車に戻るのも面倒だし、電車に乗るためにわざわざ車に戻るというのも妙な感じがしたので、久しぶりに切符を買うことにしました。

路線図を見て、小銭を出して、券売機に入れる。

んん! 

めちゃくちゃ懐かしい!
路線図大好きだった。
電車を乗り継いでいくと、遠いところに行ける。なんなら神奈川や埼玉や山梨にも行ける! そうした駅に行くには4桁円の電車賃がかかる。すごい。そんな遠くまでいったら一人旅だ

私は子供のころから電車にひとりで乗ることおよび、電車の切符が大好きで、いつも切符に印字された番号がぞろ目であって欲しいと思いながら過ごしてきました。かつて4回4桁ぞろ目を引き当てたことがあります。

その話はまたいつか書くとして、とにかく切符のエモさに個人的に胸を熱くしながら切符を購入、普通の4桁の数が出てがっかりしながらも、ピッカピカの切符を通して自動改札を抜けるという手順を久しぶりに経て、駅に入り、電車に乗りました。切符もたまにはいいものです

そして――私は乗った電車の車内で座席に座る前に気づきました。

「あれ? 切符どうしたっけ?」

さっき買ったばかりなのに、切符が手にもポケットにもない。
切符を単体でカバンに入れるということはまずないはずなので、考えられるのは「入場した自動改札で取り忘れてしまった」というエラー。

そんなことある?

そう思ったものの、手にもポケットにも財布の中にもない。別のカードケースの中にもない。マジックのような早業で切符が消えました。子どものときだったら悲しくて泣いていたかもしれません。ただ、子どものときは切符を無くした記憶はありません。

失くしたら電車を降りられなくなる!

そう思って慎重に、大切に切符を保管していました。

しかし、今の私は泣きたい気持になりませんでした。

もしかしたら、何かとても大切な感覚を失っているのかもしれません(※たぶん精神的なものではなく、ふつうに記憶力)。

そんな大人になってしまった私(高齢者)は、2駅先の駅で、有人改札にいき、正直に、落ち着いて事情を話しました。

「どこかに切符が消えてしまいました。自動改札から取らなかった説が有力なのですが・・・」

私よりだいぶ年上の駅員さんは、すぐに私が出発した駅に内線電話をかけてくれ、自動改札近辺を確認してくれましたがマジックは解けず。駅には忘れた切符はないとのこと。

駅員さん曰く

「申し訳ないのですが・・・既定の料金をお支払ください」

190円でマジックSHOWを体験できたんだからいいや、本当だったら区間最長のお金を払わされても仕方がないケースかもしれないし、と自分をなだめて支払ました。

すると――無駄に倍の料金を払った私にせめてもの救いを与えるかのように、その駅員さんは言いました。

「もし切符が見つかったら・・・この券を提出してもらえれば、全額ではなく100円ですが、ご返金させていただきます」

そんな返金システムが存在するとは!

こうした思いがけない学びがあるから車より電車を選ぶのです。

「ありがとうございます。でもけっこうです」

もう切符が見つかるはずないので、そう断ることもできたのですが、好奇心が勝ってありがたく返金用紙を受け取りました。

そして先にトレーニングジムに行っていた息子と合流。
切符はなくさないようにという教訓と、万が一の場合は返金用紙があるという貴重な経験を伝えることができました。

で、どうしてそれから2週間くらいしているのに、こんなことを書いているかというと・・・

さっき、そのときに失くした切符が突然、カバンの中から現れたのです。

どこに行っていたんだよ、オマエ!!

嬉しさと悔しさが1:9くらいの比率で沸き起こったあと、気づいたのです。

返金用紙どこ行った?

「切符は見つかったのですが、もらった返金用紙を無くしました」

と言ったら、駅員さんどういう反応をするのでしょうか。

本当に将来自分、どうなっちゃうんだろう。とても心配です。


ここから先は

0字

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩