見出し画像

2/12。自分に無いものなんて、何一つないんだよ。

5:30起床。

天気は晴れ。





……。
……。
……。


「おいで」


そっちには、何があるの?
こっちには、何もないの?


……。
……。
……。


「おいで」


こっちにも、何かはあるけど。
そっちにも、何かがあるんだ。


今、行くよ。





僕は、知足が好きだ。

知足 (読み)チソク

《「老子」33章の「足るを知る者は富む」から》みずからの分(ぶん)をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。

――コトバンク(デジタル大辞泉)より引用

「みずからの分をわきまえ」ているのかは、わからないけど、僕は、今あるもので、充分に満足している。「今あるもの」って何なの、って訊かれれば……そうだね……最初に思い付くのは、パートナーのことかな。


僕は、パートナーに対して、「ああしてよ」とか「こうしてよ」とか、不満に思ったことはない。まあ、何かしら気になってしまうことは、時々あるけど、それは、話し合って解決するようにしている。そうじゃなくて、僕がいいたいのは、パートナーは、今のままでいいんだよ、ってこと。


(本当に、時々だけど)外野から、パートナーに対して何やかんやいわれることがある。例えば、ほぼ毎日、パートナーの帰りが遅いこと。なぜかそれを、欠点として見る人が、ちらほらいる。僕は、欠点と思ったことはないし、これっぽちも気にしていないのに。


パートナーの帰りが遅いのは、しょうがないことだ。だって、パートナーの職場は、県外にあるからね。片道1時間以上かかるんだから、帰りが遅くなるのは、当たり前だ。パートナーはよく、「なるべく、早く帰るから」といってくれるけど、僕としては、休憩を挟んでいいから、安全に帰ってきてほしい。


外野から何やかんやいわれるのは、僕だけじゃない。パートナーだって、僕について、何やかんやいわれることがある(らしい)。でも、パートナーも僕と同じように、不平不満を漏らしたことはない。こんな僕に対して、不平も不満も無いんだ……。僕は、いつもびっくりしているけど、パートナーも、いつも同じことをいっている。「そのままの××さんが、好きなんだもの」。


知足。今あるもので、満足すること。それ以上は、求めないこと。……それ以上って、何なんだろうね? パートナーがそばにいてくれることに、それ以上も以下もないよ。だから、僕は知足が好きだ。今の僕にぴったりの、このことばが好きだ。

「知足」の考え方を知るきっかけになった漫画。





「僕だけが、鳴いている」

これは、僕とドッペルさんの話。もしくは、何か(を生む/が死ぬ)話。

連載中。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。