見出し画像

“イチブンノイチニチ”を充実させていく

昨日は、低気圧のためか頭痛がひどくて、2日目にして早々にお休みをしました。

体調不良でのお休みってあまりないのですが、昨日はあまりにも耐えきれず起きて早々にSlackで「お休みします」と送って、娘を幼稚園にだけ送り出して、帰宅。

なんとか着替えて、午前中はほぼ寝ていました。熱があるわけでもないのですが、フラつく感じがあって、やっぱり休んで正解だったと思いました。

もしかすると、新年早々だからこそ、のお休みだったのかもなぁと思ったり。

前日は、正月ボケを気持ちでおしての出社したのですが、ふだんの珈琲ブレイクも豆切れでお休み。

妻が早々にコンサートの日だったため、フレックスで早めに退社からの、娘迎えての寝かしつけ。

なんだかいきなりフルスロットルな1日だったからか、少し寝る時にも頭痛がしてました。それにも増して、すごい低気圧がやってきていたらしく、身体が参ったようです。

お昼過ぎに目覚めて、珍しく自炊をする気分でもなかったので、近所を散歩して、お昼を食べて帰ってきました。

冬の道を歩くのはすごく気持ちいい。頭も身体もスッキリしました。

なんだかすごく久しぶりの「カキフライ定食」を看板で見たので、よく行く定食屋さんへ。散歩に握りしめて行った1,000円札で食べれる最高の贅沢をしてきました。


その後は、帰宅して少しぼんやり空いていた日記などをつけながら、珈琲を一杯淹れ、休み中に友人かは勧められていた映画をAmazonプライム・ビデオで観ました。

その後、期間限定で『3月のライオン』がKindleで読めたので、1〜3巻をまず読んでみました。

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス) 

最近、15巻が出て、少しぼくの周りで話題になっていたので、気にはなってたんですよね。

こういうきっかけは、だいじだよなぁ。

久しぶりに、頭の中がコンテンツにまみれたのか、コレおもしろいなぁとか、続きが読みたいなぁとか思ったり、ほかに何かあるかなぁみたいな感じがドバドバ出てきました。

普段、ゆるゆる過ごしている時間で、もう少しコンテンツを探してみようかな。


今日は、朝から外を15分ほど散歩し、空気を入れ替えてきました。

冬の日は、外を歩けるタイミングはすごく重要だなぁ。正月にほとんど出歩かなかった分、少しずつ冬眠から心身を覚ましていこう。

1月7日。日付的には365分の7日が過ぎたわけだけど、昨日は昨日で、今日は今日。

インプットもアウトプットもして、素敵なイチブンノイチを。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!