見出し画像

行く、行かない、やる、やらないは一方通行の道、と11月3日の日記

まさにそうなんですよね。

この街、“ONEWAY”って看板をやたら見ます。

一方通行が多い街というのは、えてして歴史ある街とも言えます。(あくまで経験上の話)

うちの地元、会津にも多いんです、一通。

城下町とか、街に昔の名残が残っていたりすると、道の広さとかがなかなかそのままだったりするんですよね。

そういえば、運転手さんも道選びに、なかなかたいへんそうだった。

街を歩いていて、看板を見つけて思ったことをメモしたりした。

この道、左に行っても、右に行っても、オンリーなんだけど、その先は最終的には合流できたりして、別に目的地に行けなくなるわけじゃないんだよなぁ。

もちろん例外はあるけれど笑

目先の“選択”はオンリーだけど、長い目で見たらそうでもない。道に迷ったり、その選択自体を楽しんだりしていきたい。

そんなことを思ってる。

ちょっと不規則な時間の更新になっていましたが、今日午後のフライトで、日本に帰ります!


ハワイの珈琲、たくさん買った!

画像2

11月3日(日)

朝は、雨が降りました。

それも結構強くて、散歩しながらもしばらく雨宿り必要なんじゃないかって思うくらいに。

ただ、ハワイの人たち、半分はワイキキ目当ての人なので水着みたいな格好だし、もうほとんど濡れてもいいんでしょうね。

ぼくもTシャツ濡らしながら歩いてました。

でもさすがに雨宿りと思って、カフェに入って朝食休憩。

しばらく休んでいたら、晴れた。

画像1

こういう変わりやすい天気っていうこともあって、いちいち雨降っても気にしないのかもしれません。

11月3日(日)は、友人の結婚式本番でした。

『カワイアハオ教会』という、ハワイの地では最も古くて、立派な教会にて。

親族の方たちと、ぼくたち友人3名。

穏やかで、とても素敵な式でした。

お幸せに。


あ、そういえば。

ぼくは新郎側で呼ばれてるのに、娘ができてからは、いつのまにか“新婦側に感情移入”してる現象が多発していて、なんとかしたい笑

これ、本当にそうなんで、もう、なんとかしたいなぁ。女性が、参加した結婚式で泣く気持ちが、今になって痛いほどよくわかるんですよね。

『海外挙式』っていうものに初めて立ち会いました。海外で慣れないことも多くて不自由で不安なこともあったのだろうけど、いろいろな“煩わしさ”がないところが、良さなんだろうなぁ。

なんだかいい思い出をお裾分けしてもらった感じがします。

それでは、また!



ぼくも誰かの応援をしようと思います!