見出し画像

行きたい場所へ、行ってきました!

本日、おやすみもらった月曜日。

会津から東京へ戻る日でもある。予定のプランは3つほど考えていた。

会津・福島は、何度でも行きたい場所にあふれている。

美工堂で『会津木綿のシャツ』を買う。

さっそくだがこの予定、本日時間がなさそうなため見送りにした。正確にいうと、試着をして、買うだけの話になりそうなので、後に回した感じ。見たかったシャツはこんな感じで、かっこよすぎる。

IIE Lab.で『ヤマハカマ』を買う。

友人の谷津さんが代表をつとめる『会津木綿』を使ったアパレルブランド&ショップ、IIE Lab.

ぼくはここの商品のアップデートを心底たのしみにしていて、今回は農作業をイメージした『ヤマハカマ』という伝統×ファッションのプロダクトだ。

会津若松から北の方に車で30分ほど走らせた、会津坂下町という地域にある。

そこで購入した、オリジナルのパンツ。

自宅に帰ってきてからも、今回買ったものを写真におさめる。

かわいらしい色合いの焼き物(ミルクピッチャー)も、IIE Lab.にてセレクトされたものだった。仙台の作家さんとのこと。すごくよい。要チェック。

最高な出逢いだったな。

いい場所には、いい気が流れている。その気に誘われてそこへ行くと、ほかのいいものにも出逢えたりする。これまで生きてきての感想。

郡山駅近く『ブルーバードアパートメント』へ行く。

最後の予定は、一路、郡山へ。

知り合いでもあり、デザインオフィス『ヘルベチカデザイン』の佐藤さんが一から関わったプロジェクト『Blue bird apartment』通称『ブルバ』である。

福島県の玄関口とも言える、郡山駅近くにひっそりとオープンしたばかりのこの建物。早く行きたいと気持ちばかりが先行していた日々だったが、本日ようやく。。

そして、佐藤さんご本人とも都合が合って建物内をご紹介いただいた。

ここは、間違いなくこれからの中心的な場になっていく。なんならじぶんもここで仕事がしたい。若い人を集めたイベントをここを利用してやりたいと思った。空間好きな人には一発で気にいる仕掛けがたくさんあって、なんか悔しいくらいだ笑

広報ポリシーとして、わかりやすい情報発信よりも、知りたい人が深掘りして見つけに来る、そんな情報導線をしいていて、とてもいい。

ウェブサイトなども、敢えて作らずインスタでの発信に特化しているのも、仕掛け人の意思だ。先日出ていた雑誌『turns』にも掲載され、これからますます注目されていくと思う。

福島で何かやりたい人は、この場所は要チェック。

また、屋上はスノーピークとコラボした、イベントスペース。春からは、バーベキューも並行利用できるとのこと。最高最高。

以上、早足だが、とても内容の濃い会津、郡山往訪だった。

世の中にはたくさんの情報があって、知らなくてもいいものもあるし、知っておいた方が豊かになるものを知らせること。

ぼくの“本業”は、こんな感じ。

aizuloverは、ネタではないよ。

ブルーバードアパートメントのオープン記念でもらった手ぬぐい。遊び心が、とてもいい。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!