見出し画像

おやすみの一日。あった出来事を時系列で綴ってみたよ!

さて、穏やかな春の日。

プレイリストは、カツセさんのコレ。


今日は一日、先週土曜の振休でおやすみでした。朝、娘の幼稚園送迎を終えてからの『ぼくの一日』を少々書きたいと思います。

まずはじめに言いたいのは、今日という一日は、『動き過ぎ』だし、『想定以上』の出来事、予定に恵まれてます。

ふだんはこんなんじゃないので、珍しいので記録してみたくなった。

まずは、幼稚園へ送り届けた後から。

カフェを探しては、フラれる。

江古田は、ステキなベーカリーの宝庫。幼稚園近くのステキなベーカリーカフェで、ゆったりコーヒーを飲んだりしてから今日一日を始めようと思い、2、3件回ってみたが、、ものの見事に全ておやすみor開店前状態。

うーむ。

仕方ない、、ひとまず自宅に戻る。

本日最初の予定は、歯医者。

しかも、自宅から少し離れている。

大泉学園まで行かねばならぬ。詰め物が取れてしまって、歯がしみるのだ。これでは『おいしい生活。』が送れないので、この予定を最優先で。

大泉学園へ着く。まだ、時間は1時間ほど余裕があり、よく行く古本屋さんへ向かう。

戸を開ける。

老夫婦が2人で営む町の古本屋さん。

普段から、大泉学園で少し時間の余裕がある時には必ずよるこの古本屋は、僕にとっては、とても居心地がよくて、結果2冊の本を買ってしまった。先日お亡くなりになった『橋本治』さんと、ずっと前から気になって手が伸びずにいた『つげ義春』さんの旅日記。

我ながら、いい買い物をした。

時間もちょうどよく、いい気分で歯医者へ向かう。

詰め物を詰め直し、特に大きな問題も見つからず、治療は終了。次回の、歯のメンテナンス日を決めて、電車へ乗りこむ。

目指すは一路、古巣の『戸越銀座』へ。


戸越銀座の馴染みの服屋へ。

まずは、ずっとお世話になっている服屋がある。僕の愛用している洋服の半分くらいは、20代後半の戸越在住の時期に買ったもの。

冬物のコート🧥の、トグルを留める革紐が切れてしまっていたので、修理をお願いしてきた。そんな連絡を事前にしていた時に、どうしてもきになるTシャツがあったのを思い出して、ダメ元で聞いてみたところ、展示会用にあったサンプルを取り寄せてくれ、めでたく本日購入したのでした。『ザ・じぶん』というようなTシャツなので、また後日アップします。

気になる方がいればの話。

Tシャツに加えて、オーガニックコットンの3pソックスもずっと気になっていたのがたまたま入荷してて、それも合わせて買ってきた。

このお店は、扱うモノがとてつもなく良い。あと、一つ一つの商品に店長の『こだわり』がものすごいある。このお店に通うようになってから、服との向き合い方が自分自身すごく変わったと思ってるし、やたらと服を買わなくなった。

もし、近くに行く機会があれば、ぼくの名前を言って仲良くなってほしい。見た目は、コワモテだけど、めちゃくちゃに服に対する愛情を感じる人。ちなみに、ほぼ同い年である。。

(年々、見た目に、実年齢が追いついているというのは、本人談です笑)

さて、次は隣のお店。

喫茶店『euru』へ!

前職楽天時代、毎週末通った喫茶店がココ。

ご夫婦でやっているのだけど、奥様(ぼくはママと呼んでいる。)には、ものすごく話を聞いてもらい、辛い時期にとてもとても精神的に支えてもらった記憶がある。

ただ、フラッとお店に入って、コーヒーを注文し、サイフォンで淹れられたコーヒーを飲みながら、隠れメニューのナポリタンを頼む…と、こんな感じで長年お付き合いをしてきた。

ぼくが一度目の転職で東京に出てきた時だから、2012年からのお付き合い。もう7年前(まじか!?)になる。将来は、こういうアットホームな場を作りたいなぁと、よく妄想していた。今もたまにする。ただ、今は、もう少し『現実的』な想像をしているところだ。

ママの体調の具合などもあり、以前あったフードメニューは、現在おやすみしているとのこと。

このお店の看板でもある『キングブレンド』を注文し、1時間半くらい喋りまくってきた。食べ物があるかどうかは実はあまり関係ない、まったりと飲むものがあって、久しぶりだからお互いに話は尽きないわけで、あっという間に帰る時間になった。

見た目は変わらずお元気そうで、少し安心した。無理せず、続けられるだけ続けてほしいと思う場所だ。大切な思い出の場所。

本日最後の予定は、、

生活のたのしみ展の搬入作業へ!

そうそう、今日はこのためにお休みをとったんだった。ここ2ヶ月くらいは、今週のことたのしみがあったから、乗り越えられたと思う。本当に趣味やたのしみというのは、心身を奥底から支えてくれる。

今回の解除である、東京、丸ビルに着くと、目印であるラグビーボールの、モニュメント前に集合し、渡されたパンフレットで記録写真。

ついに、明日から五日間の『たのしみ』がはじまる。ワクワクが止まらないぜ。

ぼくが担当する『MITTAN』にも挨拶しに行き、商品などを触らせてもらう。

うーむ。かなり予習をしたものの、やっぱり実際の商品を手にすると伝わってくるものがある。デザイナーの三谷さんも一緒にブース内の商品陳列やディスプレイ、その他の作業を行う。服を扱う仕事は、学生時代のユニクロのバイト以来だから、すごくたのしみだ。

しかも、語れることがたくさんあるし、MITTANのファンの方々に会えるのも、すごくたのしみ。

と、こんな1日だった。

すごくすごく充実していたし、思い通りに予定が進んだ珍しい日だった。

『好き』をエネルギーにして人生を過ごしていると、本当に物事が好転し始めるね。

生活のたのしみ展は、明日から!

想定以上のたのしみが待っているので、ぜひ!

ぼくは明日も行きます!毎日行きます!







ぼくも誰かの応援をしようと思います!