見出し画像

新しくできた猿田彦珈琲へ行きました、と7月18日の日記

行ってきました、池袋の猿田彦珈琲。

読みかけの本を開きながら、最近ハマっているこの動画を眺めたり、クロワッサンを食べて、アイスコーヒを飲んだり。

基本的には、朝の時間、ババーっと娘を送ったり、そのまま会社に向かわないとギリギリになっちゃうなどあって、行きつけの猿田彦珈琲本店にて、「新しく池袋にオープンするんですよねー」と聞いてから約1ヶ月が経ってた。

猿田彦珈琲の好きなところは、何よりスタッフの方々の元気と、ホスピタリティだと思う。

あれは、真似できない価値だなぁと思います。

スタッフさんが、お客さんと対等にちゃんと話しができる人たちばかり。アルバイトのレベル高い。

それって、なんなんだろうなって考えた。

『コミュニケーションスキル』とか『地頭力』とかじゃないんですよね、やっぱり。

強いて言うならば、『ちゃんとした人間』だなぁという。ぼんやりとした部分でしかないのだけど、心地よいコミュニケーションを生むのは、意外とそういうところなんだと思う。

これまで、前職の楽天時代からご縁があり、人事や採用の部署に7年くらいは所属(採用自体には一度も関わってない)しているのだけど、そこで聞こえてくる『評価やスキル』の話って、正直ぼくは眉唾だと思ってます。

その根本には、『人は、そうやすやすと人を評価したり、本質を見抜いたりなどできない。』という確固たる信念がある。なんか後ろ向きな信念だけど、そういう信条がある。

ここは、もう少し深く話がしたい部分ではあるけれど、長くなるのでまた今度書きます。

朝から幸せなひと時を過ごせる場所がまた一つ増えました。


***

7月18日(木)

朝は、喧嘩もせず、平穏無事な娘の送り。

最近、朝noteをアップしている姿を見て、「パパがパソコンやってるから遅くなるんだよ!」って、たまに叱られるのなんで笑

娘が起きてきたら、その時間はなるべく遊んだりできるように自分のリズムを刻んでいこうと思いました。

昼は、仲良しの同僚とランチ。

枝豆、そら豆のたっぷり入った夏って感じのアマトリチャーナ。

ここ、昼は1,000円で、たっぷり野菜のサラダも食べれて、このボリュームなので、結構使っているのだけど、お昼でこれくらいいい感じで出されると、夜は期待感が高まるなーと。

実際に、夜のメニューも美味しくて、ワインもよかったとは、同僚のお話。

今度、少し残業したりしたときにふらりと行ってみたい。写真美術館のすぐ下にあるイタリアンです。

夕方に少し風に当たりたくなって外にフラッと休憩に。最近、息がつまるというか、肩が張るというか、午後に頭がぼーっとすることがあるので、できるだけ気分転換するようにしてる。

その分、平常時にがんばれるように。

夜は、19時過ぎに、地元江古田駅で、学生と待ち合わせ。江古田に新しくできた『タピオカ屋』が、どうしても気になって、、、と、ツイッターでやり取りしてたら、一緒にタピりますか?となって、すぐ決まった笑

普段は、学生とご飯に行ったり、お茶したりはほとんどしないのだけど、まぁ、地元の、学校に通ってたら、会わない方がむずかしいし、単純にタピオカ食べたいなーって思ったので決行!

その後は、少し夜風に当たり、タピオカをすすりながら、江古田の街を散策。この時間の江古田は久しぶりに歩く。休みの日の昼間は歩いても、夜の江古田は久しぶりだった。

最後は行きつけの喫茶店トレボンへ行って、少しお腹も空いてきたので、サンドイッチとクロックムッシュを。半分ずつ食べて、ブレンドで、フーッと、落ち着く。

閉店の22時まで、仕事の話とか、作品の話、今後の将来的な話とかを話す。全然時間足りないけど、まぁ、いくら話してもキリないから22時に切り上げ、解散!

あー、いい一日。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!