見出し画像

不定愁訴サンバ

1月上旬


子ができたことがわかった。
もちろん妊活に励んでいただけあって嬉しかったが、あまりにも唐突で普通に驚きの言葉の方が先に出た。「へーっ!」って言った。我ながら子に失礼なリアクションだと思う。唐突で当たり前なんですけど。何?そのリアクション。って思われてるかしら。すんません。
わかる前後から聞き知ったつわりの症状があったものの、その頃の私は妊活ヤンキー(全く結果が出ずやさぐれた不妊治療患者の意)であった為「どうせPMSやろ」と思い酒やカフェイン、生魚など控えるべきものは大体飲み食いした。うわやった…最悪マジごめん大丈夫かなと不安になったものの、相談しにいった医師に鼻で笑われて「大丈夫じゃないですか」と言われたので大丈夫とした。ほんまかいな。
不妊治療を受けている人は恐らく自然妊娠できる妊活エリートより陽性を知るのが早い。服薬している薬や注射などの為に定期的に通院せざるを得ないから。
『だから普通の人はまだ私くらいの時期は気付かず妊娠してない人の生活送ってるのよ。大丈夫。不妊治療しててよかったね。』

…いや別に、せんのが1番やったけど。

現在

つわりが本気出してきた。
ここ数週間は仕事もせずにニート、無給です。
家事もまともに出来ず、ただひたすら寝ることに専念する日々。不甲斐ないことこの上なし。
ただ日替わりで厳しくなる症状と向き合うのみ。話すのは電話で話す母とLINEで話す勤め先の上司と数人の友達と夫のみ。
…いや元々人付き合い苦手なたちなので、あまり変わってないかもしれない。ありがたいことである。

症状は日替わりで強さもまちまち。
嘔吐、吐き気、めまい、頭痛、悪寒、下痢、治らぬ口内炎、筋肉痛、肩こり、下腹部痛、胸部痛などなど身体があらゆる方法で悲鳴あげているのがわかる。
妊娠する前からわかってたけど絶対おかしいと思う。お母さんになるって神秘だよねーとかいう言葉で誤魔化されてきたけど、数キロの別個体を体内で育てて命からがら無理矢理出すなんてこんな無茶な事はない。母になる代償でかすぎ。そして女が妊娠できて男が妊娠できないのもバグすぎ。なんで全員可能でないのか。双方に妊娠可能であればより人類繁栄出来るんじゃないのか。生き物って生き残るために進化してくんじゃないのか。
そんなことを毎日考える。別に誰からいびられてる訳でもないのになぜこんな思想なのか。そこはマジで申し訳ないな。
私のキラキラハッピーマタニティライフはどこなのか。もっとベビちゃん心拍確認できました(キラキラ)みたいなことが言いたいのに。
週数が進むにつれそれなりの準備はしているので発信しようとすれば出来るのだけど、頭のどこかでずっと流産の可能性を考えてしまって出来ないでいる。
赤ちゃん信じてあげなきゃ!とか若いから大丈夫!とか色々言われるけど、年齢的には高齢出産ではあるし身内に障害がある人もいるのでただただ不安である。
そしてこの不安、多分消えない。仮に無事産まれてきても同じことだろう。
今はもはや記念受験状態である。ダメでも一時期でも私はだれかの母だったのだと言える所まできた。素晴らしいことではないか。
産まれてきてくれたら御の字。できたら産まれてきて欲しい。頼む。お願いします。だめだ、また泣いてしまう。

どうにか無事に産まれてきてくれ。君が産まれたらそれはそれで辛いとかしんどいとか弱音吐くかも知れないが、多分君もそれなりに楽しいと思うんだ。損はさせないと思う。だからお願い。産まれてきてよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?