見出し画像

今だった-1グランプリ2021

第3位 腹巻
クーラーと寒暖差の影響で腹を下した。
仕事柄薄着で長時間クーラーの下で立ちっぱなしで過ごすため腹痛だけなら別に珍しくもなんともないが、あれは猛暑の日の朝 猛烈な悪寒で目を覚ましたのでした。熱はなく汗を滝の様にかきながら猛烈な悪寒を訴えたわたし、完全に自律神経がバグっていたと思う。襲いくる腹痛に耐えかねてトイレに籠城を決め込み、厚手の冬物パーカーに包まり温まりながらふと思い出す、還暦を過ぎた母から「派手すぎるからあんたにあげる」と言って手渡された厚手の腹巻の存在を。紫地にハッピーそうな動物たちがどでかく編み込まれたド派手腹巻、普段なら絶対に身につけないそれをクロゼットの奥から引っ張り出し身につけた。するとどうだろうみるみる汗が引き、外気温36℃の世界が戻ってきた。
まさかこのド派手腹巻にたすけられるとは思いもしなかったため堂々の第3位。昨年なら見取り図の立ち位置。多分この腹巻も今年出番多くなりますね。

第2位 サーキュレーター
アイリスオーヤマのサーキュレーター、貯まった楽天ポイントで買ったこちらの商品。わたし扇風機と同じ使い方してましたけど、天井に向けて使うと空調効率爆上がりするの知りませんでして、つい数日前に知って目からウロコだった。
買ったのめちゃくちゃ去年だけど知ったのは今だった。これを知ってからサーキュレーターの重要度が格段に上がった気がするので2位。おいでやすこがポジ。別に扇風機使いのままでもよかったけど、空調とセットで使えばもっと最強っていうか、なんかそんな感じです。ピンとピンのグルーヴ感、それぞれ独立しているのに合わさることで更に強くなっちゃうバディ感。

第1位 積読
なんか買ってたのにちゃんと読んでなかったあれやこれ、今読んだらめちゃくちゃしっくりくる〜!なんて経験ありませんか?私アホみたいにあります。買った当時はなんとなく読んでもなんか違っててページが進まなかったり、そもそも買ったのに触りもしなかったり。そういう作品たちが猛烈に読みたくなって開いたら恐ろしいほど今の自分にしっくり来てまじで自分GJこれだから積読やめられんのよな(早口一息)と思ってしまいます。
昨年のマヂラブ、その前に決勝出た時は全然ハマらなかったのに昨年のネタめちゃくちゃ笑っちゃったんだよなぁ。だからグランプリはマヂカルラブリーと積読なのでした。
ちなみに直近でガツンと来た積読は町田康の夫婦茶碗。おもろいのにざっくり刺さって抜けなくなるようなそんな小説です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?