見出し画像

ポケモンダイエット

ポケモンgoでダイエットは可能なのか? チャレンジしてみました。


きっかけ

久しぶりに礼服を着た。

腹周りがキツイ…というか、かなりピンチだ。

画像6

そういえば、歩くとお腹に微かな振動を感じる今日この頃。

痩せ型で食べても太らないはずが、食生活を変えてないのに腹が出てきた

危険なお年頃なのだろうか? ということで、ダイエットを思い立つ。


ダイエット法を考える

まずは方法を考える。

「脂肪=摂取量ー消費量」

の公式から、摂取量を減らすか消費量を増やせばいい。

よし、運動をしよう!

最近、運動不足で筋力もだいぶ落ちてるし。

しかし、ガッツリと計画を立てると三日坊主になる自身がある。

ゆるっといきたい。無理なく運動する方法はないだろうか?

走るか? ん〜続くかな? そう思う時点で継続が怪しい。

自然と習慣化できるものはないか?

そうだ! ポケモンgoはどうだろう?

画像7

以前、息子の影響でポケgoにハマっていた時期がある。

ちなみに、当時の息子がテーブルに残した実際の書き置きがこれだ。

画像42

息子の引退後も私はやり続け、無課金でトレーナーLv40になった。

アバター名が地元で有名なくらい「イっちゃてる奴」だった。

ジム戦やレアポケモン探しを楽しんでいたが、課金要素の強化とゲーム性の複雑化によって、今はほとんどやっていない。

ポケ活しながらのウォーキングならいけるかも…

近所の公園は、適度な距離の遊歩道と長い階段を備えていて、ウォーキングには最適だ。人もいないし。

画像8

これがダイエットになるのか疑問だが、まずは実行してみるか。


目標を設定する

私のスペックは、身長169cm、体重67Kg、腹囲85cm。

ダイエットについて調べてみた。

・体脂肪1kgを減らすには7,000kcalのエネルギー減が必要
・ウォーキング1時間で約250kcal
・身長169cmの標準体重は63kg
・腹囲85cm以上がメタボリック
・1ヶ月で体重2kgまでの減量が健康的に好ましい

まずは、3ヶ月で標準体重と標準腹囲を目指そう。

1日1時間のウォーキングだけだと、もっと時間がかかりそう。

でも、階段という負荷もあるので、ウォーキング以上の効果が見込めるのではないか?

よく分からんが、習慣化が大事で行動することに意味がある。

もともと俺は、痩せ型のはずだ。効果は見込めるはず!

うん、そうだ。そういうことにしよう!

「細かいことは後回し」戦法で、楽観的目標を決めた。

 目標(設定根拠なし、希望)
・体重:-4kg
・腹囲:-6cm
・期日:3ヶ月


少しでも楽しく

ポケモンには「色違い」が存在し、ごく稀に遭遇できる。

「ウォーキング中に色違いが何匹取れるか」をモチベーション維持の材料にすることにした。

はたして色違い…じゃなかった、ダイエットの成果は出るのだろうか!?

ちなみに「ポケモンの巣」といって、公園等に特定のポケモンが出没しやすい設定がある(時期によって変更あり)。

近所の公園は今、グレックルというポケモンの巣らしい。

持ってないから欲しい…

画像1

よし! 明日から早起きして、1時間ウォーキングするぞ!

待ってろ、3ヶ月後のオレ!!

ということで、毎日のポケ活の成果とウォーキングの実績を記録開始!

といっても、3ヶ月分のデータを全て記すのもダルっとなってしまう。

なので今回は、2週間分の進捗を報告します。

(3ヶ月後の最終結果は、今後別の機会に報告します)

※ポケ活に興味がない方は、結果報告まで読み飛ばしてください。


進捗報告ーーー

⭐︎1日目

お目当ての公園に到着。とりあえず1時間歩いてみた。
捕獲対象は巣に設定されたポケモンのみとする。
グレッグルは30匹出現し、色違いゲットならず。
2分に1匹出現する計算…まぁこんなもんか。

画像2

画像3

画像4

画像5

しかし、長い階段がたくさんあり、1時間歩くのもキツイ!
あっ…肝腎なウォーキング実績のデータ取りを忘れた!
明日からキチンとデータをとろう💦

⭐︎2日目

画像9

画像10

1時間で4,460歩、2.7km歩く。
34匹捕獲したが色違いゲットならず。

⭐︎3日目

画像11

画像12

1時間で歩くスピードが上がってきた
32匹中色違いは今日も出ない。100匹近く捕まえたが甘くない。
ところで…
本題と関係ないが、おば様が何もない土手に小石を積んでいた。

画像13


何かのおまじない? 気になったので調べてみた。

積石をする目的は『神を祀る』ことと、『死者の追悼(鎮魂)』の2つです。前者には、ムラなどに災厄・悪霊が入り込まないようにする道祖神の意味があります。道祖神は男女の性器を思わせる石であることが多いのですが、積石も見られます。島根県松江市東出雲町揖屋の黄泉比良坂にある塞の神(道祖神)などがその例です。この世とあの世の間にある三途の川の河原を『賽(さい)の河原』と呼びますが、これも元は『塞の河原』で死霊が現世に戻ってこないように防いでいる場所とする説があります。

これは厄除けなのだろうか? 何の? 謎だ…

⭐︎4日目

画像14

画像15

画像16

歩くペースはゆっくりめ、1時間で4,295歩、2.6kmという結果だった。
コースは昨日と変わってないはずだけど?
ポケモンはというと、今日からニャルマーの巣に変更されたようだ。
結局グレックルの色違いは獲れずじまい。無念。

とにかく色違いを出して何かしらの実績が欲しい。
そうだ、石を積もう!こうなれば神頼みだ。
土手に小さく石を積む。
すると…出ました、色違いのビリリダマ!!🎉
捕獲対象外だが、取らせていただきます🙏

画像17

恐るべし積石! ってか歩けよオレ!と一人ツッコミしてみる。

⭐︎5日目

画像18

画像19

1時間で6,015歩、4.5km。少しコースを延長した。
歩行距離数の割に1/4が階段なので思った以上の運動量だ。
ニャルマーの色違いは、相変わらず出ない。
人がほとんどいない林の中に鳥の鳴き声だけが聞こえる🦜
なんか気持ちいい。

⭐︎6日目

画像21

画像20

歩き初めて40分、豪雨のため今日はここまで。
3,565歩、2.2kmか… 家で筋トレすることにして退散。
ニャルマーは23匹捕獲したが色違いは0だった。
珍しくフカマル(通常色)が出たけど。

画像22


⭐︎7日目

画像23

画像24

今日は5,838歩、3.6km歩いた。
ニャルマーは36匹中、色違い0匹。
1時間とはいえ、1週間でイロチ1匹とは厳しい。
が… 開花の季節に心が和む。

画像25

⭐︎8日目

画像26

画像27

ペースをあげて7,381歩、4.5km歩く。
色違いは全く出ない。
日中はだいぶ暖かくなったが、朝晩は冷える。
日の出が綺麗だったので撮影した。

画像28

⭐︎9日目

画像30

画像29

6,278歩、3.8km歩く。
コース上の階段数を数えてみたら、トータルで405段あった。
3周してるので、1日に1200段以上も登っていることになる。
それにしても、ポケモンの色違いの出現率低すぎ…

⭐︎10日目

画像31

画像32

少し寝坊したので、ほぼ寝起き状態でウォーキング開始。
5,606歩、3.5km歩く。
ポケモンはニャルマーからミミロルの巣に変更された模様。
ニャルマーもイロチが捕獲できなかった…
しかし、やっと出ました!ミミロルの色違い🎉

画像36

⭐︎11日目

画像35

画像34

5,968歩、3.6km歩く。
この頃、気のせいか体の調子が整ってる感がある。
継続は力なり…ということで今日も出ました色違い🎉

画像36

⭐︎12日目

画像38

画像38

5,970歩、3.6km歩く。
毎日同じコースを歩いているはずなのだが、歩数と距離がバラつく。
ポケgoで立ち止まったりしているせいか?
ポケ活はモチベ維持になっているが、運動面では非効率なのかも。
そう思っていると、何故か今頃ニャルーマーのイロチ出現🎉

画像45

⭐︎13日目

画像39

画像40

6,069歩、3.6km歩く。
今更だが、色違い出現確率を調べてみた。

公式から確率は発表されていんませんが、有志トレーナーが検証した結果によると、色違い出現確率は約1/500(0.2%)と言われています。ただし、イベントにより出現率がアップする場合もあります。

今回のポケモンダイエットの場合、1日40匹として12.5日やって1匹が理論上の出現確率となる。甘くはない…

⭐︎14日目

画像43

画像44

5,487歩、3.4km歩く。
色違いは0匹。
雨の日もあったがウォーキングを継続するという目的は果たせた。
そして、この日マイシューズが逝った。

画像46

頭の中にポケモンの主題歌「タイプ:ワイルド」が流れる…

♪ あの頃すっごく 流行っていたから
 買いに走った このスニーカーも
 今では世界中 探しても見つからない
 最高の ボロボロぐつさ ♪

失礼しました。


2週間経ったので、これまでの実績を以下にまとめます。

画像48

結果報告ーーー

⭐︎運動量
1日平均歩数:5,503歩
1日平均距離:3.4km
1日階段昇数:1,185段

⭐︎ポケ活
捕獲総数:468匹(うち巣ポケモン465匹、他2匹)
色違い数:4匹(うち巣ポケモン2匹、他2匹)
イロチ率:4/468(0.8%)

⭐︎ダイエット効果
体重:-1kg(67kg→66kg)
腹囲:-3cm(85cm→82cm)
↑ 偶然にも、14日目は人間ドック受診日だった。
なのでデーターの信憑性は100%


まとめ🎉ーーー

【色違いポケモンについて】
偏りはあったが、理論値を上回る成果となった。

【ダイエット効果について】
思った以上の効果があり、今後につながる結果となった。

【継続について】
運動の習慣をつくる良いきっかけになった。あとは質か?

【今後について】
徐々にランニングへシフトし、目標達成を目指す。
辛さではなく、楽しさを考えて実行したい。


最後に

思いつきで始めたダイエットで、無理なく習慣化ができたのは良かった。
なかなか実行に移せない自分にとって、時間を決め1日のルーティーンに組み込めたことはデカかったと思う。
効果に関しても、短期間で思った以上の手応えを感じた。
「いける!いけるぞぉ〜」
何事にも楽しみの要素を見つけるのが重要ってことか?
とはいえ、まだ2週間。
今後はポケ活ではなく、正しい姿勢で運動する意識を持って臨む予定。
時間内の運動量・質を上げて、効果アップを狙おう」そう誓ってみる。

とりとめのない内容でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました🙏

画像41

3ヶ月後にはどうなっているか…また別の機会に報告できたらと思います。

画像47



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?