見出し画像

シームレスなUXデザイン、増えてます【weekly ajike #16】

これまでajikeはWebを中心にUXデザインを行ってきましたが、最近は「シームレスなUXデザイン」が増えています。それは、オンライン・オフライン問わずユーザーとサービスの様々な接点を包括的にデザインすること。
まだ詳細はお伝えできないのですが、以下の「1」のように店舗イベントの体験設計やその検証までを担当していたりします。

今回もajikeが(先週)1週間に発信した情報や出来事を「weekly ajike」にまとめてお届けします。※先週は投稿しそびれてしまいました…。

weekly ajike #16 のサマリー

1.【daily ajike #15 】行動設計から体験検証まで。シームレスなUXデザインプロジェクトが増えています。
2.【designer's note】今さらですが「Atomic Design」って何ですか?

1.【daily ajike #15 】行動設計から体験検証まで。シームレスなUXデザインプロジェクトが増えています。

私たちがUXデザインを担当しているUCCホールディングス社のプロジェクトで、好みのコーヒー豆を見つける試飲イベントを開催しました。今回のイベントは店舗「COFFEE STYLE UCC」にて実施。ユーザーの行動設計や、試飲体験用タブレット画面のデザイン、実際のイベント体験の検証を担当しました。

このように最近はオンラインとオフラインの体験をつなぐシームレスなUXデザインのプロジェクトが増えています。

▼COFFEE STYLE UCCについてはこちらをご覧ください。

2.【designer's note】今さらですが「Atomic Design」って何ですか?

「Atomic Design(アトミック・デザイン)」とは、UIデザインシステムの1つ。Atomic Designについて知りたい方におすすめです。
こちらの記事、noteの「デザイン記事まとめ」に追加されました!

-------
今週のweekly ajikeはここまで。来週もお付き合いください。

こどものワークショップ開催費にします👦