見出し画像

身の回りのユニバーサルデザイン〜ボードゲーム編〜

こんにちは、アジケのブログチームです。

前回の「ボトルデザイン」のUI考察から、身の回りには色々な工夫を凝らした商品があることを実感しました。
そこで、今回はアクセシビリティ観点に着目し、年齢や障がいの有無などにかかわらず、誰もが楽しめる「ユニバーサルデザインなボードゲーム」を紹介します!

ユニバーサルデザインとは、年齢、性別、文化の違い、障害の有無によらず、誰にとってもわかりやすく、使いやすい設計のことを指します。

https://solution.toppan.co.jp/creative/contents/dentatsuclinic_column06.html

まずは、トランプから2つご紹介!

1. こどもトランプ1to10 GOKAN

通常のトランプとは異なり、4色のカードに1~10までの数字と、◯△□♡のかたちにくり抜かれたマークになっており、裏表がありません。
手先に触れて穴のかたちと数が分かれば遊べるため、国籍や言語、年齢、障害の有無に関わらず誰でも遊ぶことができます。

2.どちらの手でも見やすい 葉っぱのトランプ/左右兼用

一般にトランプには「左上隅と右下隅」にマークと数字が入っているため、左手で持つと見づらい場合があります。
こちらのトランプは葉っぱの形で尖った部分の真ん中に数字とマークがあるため、どちらで持っても見やすいデザインになっています。
裏面が葉っぱのデザインになっていて持った時も素敵です!

3.ルービックキューブ ユニバーサルデザイン

ルービックキューブは6面の色を揃えるゲームですが、こちらは色ごとに凹凸の形状が異なるため、触覚だけでも揃えることができるデザインになっています。
ドットや丸、四角などのわかりやすい形状で設計されているので、視覚に障がいがある人も遊べます。
もちろん、色だけで揃えることもできるので視覚でも触覚でも楽しめるユニバーサルデザインな商品です。

4.大明駒

大明駒はアートディレクターの稲葉大明さんにより考案された初心者用の将棋駒です。
図柄がそのまま各駒の動きを表しているので、通常の駒の名前と動きを覚える前の段階でも容易に将棋を指すことができます。
将棋をやったことがない方や漢字を読むのが難しい海外の方にも手軽に将棋を指すことができるデザインになっています。

5.一体オセロ

盤の中にオセロ石がセットされており、マス目内にある丸い溝のふちを押して回転すると、緑から黒、白と色が変わる仕組みになっています。
また、黒と白で凹凸が異なり、触るだけでオセロ石の識別ができるので、視覚に障害がある人でもオセロを楽しむことができます。
オセロの石は盤に内蔵されているので、片付けの必要や失くす心配もないのも嬉しいポイントですね!
私も昔遊ぼうと思ったけど石が足りなかった!という思い出があります。笑


いかがでしたか?「遊び」というテーマで色々工夫されていてとても興味深かったです。
今回は「身の回りのユニバーサルデザイン〜ボードゲーム編〜」をお届けしました。
ぜひ、皆さんも身の回りの良いユニバーサルデザインを探してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます!

🤝メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】✒️

アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<現在募集中のポジション>
・UXデザイナー/ディレクター
・UI/UXデザイナー
・リードエンジニア(テックリード)
・24卒 新卒

詳細は採用サイト、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

選考の前段階として、お互いを知るカジュアル面談も大歓迎です!
「まだ応募までは決めきれないけど、会社のことを知りたい」という方もお気軽にご連絡ください🙌
(カジュアル面談ご希望の方はこちらのページからどうぞ! )

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介


こどものワークショップ開催費にします👦