見出し画像

このままでいいのかな。

今日は金曜日。晴れのち雨です。
もうすぐ雨が降りそうな雲行きです。。


今日は保育園の参観日でした。
参観と言っても親たちがいると子供達が反応して普段の様子が見れないので子供たちを囲うようにダンボールみたいなもので壁を作ってそこに目だけ覗き込めるような穴が空いていてそこから子供達の園での様子を覗くという参観でした。笑
日頃娘がどんな感じで過ごしているのか、家ではわがままプリンセスなので心配してましたが保育園では頑張って踊りをしたりよく発言をしてしっかりした姿がみれました!😊
あれこれはうちの子なの?と思うくらい。笑
親の見えないところで子供は子供で頑張っているんだなとしみじみ。

とは言っても朝早くから預けて帰りはいつも最後なので寂しい思いをしているのは日々の中で感じ取れていました。
先生にも最近は感情が激しくなることがあったりかまってほしいのかわざと怒られるようなことをすることがあるとのことでした。

平日は無理でも土日の休みの日はもっと深く関わってあげると感情も穏やかになれるのではと。

そんなことはわかっているんです。
働くママはみんな知ってること。

そして自分の子供と向き合う時間を確保して
仕事家事育児をこなそうと毎日戦っています。
それと同じくらい毎日コップいっぱいいっぱいになって溢れ出しそうな自分の感情をコントロールすることにも日々戦っているのです。


1日24時間なんて働く母親には到底足りません。
今のままであと5年、10年過ごせば私はどうなってしまうのか。

本当にこのままでいいのかなーー。
と考える日々です。。。
まとまりがなくすみません。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?