【DAY22】前向きになれる曲【#30日チャレンジ】

#30dayssongchallenge  22日目です!

私、真夏まではTシャツ一枚とかの恰好にはならない、とかいうマイルールがあるんです。今からそんな恰好したら、真夏になったらどうするの……という謎のプライドによるんですけど、結果として唐突に暑い日に、暑い恰好をしてやられます(笑 

人間何事も柔軟が大事ですね(笑

画像1


さあ行きましょう。

【DAY22】前向きになれる曲

BUMP OF CHICKEN『ラフ・メイカー』

あんまりいい動画もなかったけど、わりと直球なものを思いついたからこれにしました。

高校生のときかな、友達から教えてもらったのがバンプの「FLAME VEIN」と「THE LIVING DEAD」。こんないいバンドがあるんだ!と驚いて、この人たちメジャーデビューしてないの? と聞いたところ、その時「ダイアモンド」というシングルだけ出ていることを教えてくれました。

慌てて出ている音源を買いそろえるわけです。
そして、その「ダイアモンド」のB面がこのラフ・メイカーですね。

その後、「天体観測」で爆発的に売れたときには、そりゃこれだけいいバンドなら当然だよな、と思ったものです。高校の学園祭とかで、友達と二人でアコギでバンプを歌ったり、初期の曲は本当に思い入れのある曲ばかりです。


他に思いついたのは、ももクロちゃんの押しも押されぬ名曲『行くぜ!怪盗少女』

6人バージョン張ってみましたけど、私がももクロちゃんにはまっていたのはあかりんが抜けて5人になった時期です。バトルアンドロマンスが出てしばらくたっていたはずです。

あかりんが抜けて、5人で頑張らなきゃというあの空気。それに前山田さんの強い楽曲が加わります。アイドルのライブに行ったことがなかったこともあって、あの流儀というかコールやMIXの楽しさも知ってずぶずぶのモノノフになっていくわけですね。

今からでもみんなに見てほしいあかりん卒業公演。

涙なしには見られない……というのはよく使われますが、これはホント、涙なしには見られないDVDです。ももクロちゃんが好きになりますし。一家に1枚置いておいてほしい名作です。


……なんの話してたんでしたっけ?(笑
あー30日チャレンジね(笑

明日は「全人類が聴くべきだと思う曲」です。
なにその無理筋なお題(笑


#30dayssongchallenge #バンド #音楽 #バンプ #邦楽ロック #ももクロ

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)