ヒルクライムうまくなりてぇ

はじめまして
主にハードエンデューロをしているkazです。
ライディングや整備について、主観100%で綴ります。
それちげーとか、これってこうだよ、僕はこう思うとか、ご意見いただけたら嬉しいです。

今日のお題
ヒルクライム上手く登るためには、リアサスのセッティングどうしたらえーの?

調べた感じだと、サスはある程度の硬さがないと踏ん張らない。
踏ん張らないと動力が地面に伝わらない=失速。
But、硬くするとサスが沈まない。
沈まないと足がつかないからいろいろ大変。
というわけで、サスの踏ん張りと足つきを両立させるにはどうしたらいいんでしょうか?

まず、足つきは技量でなんとかなる?
自分はありがたいことに基準値のサグでも足がつくんだけども、股にバイクが引っかかって前振りができないのが悩み。
これがプリロード全抜きにすると面白いくらい前振りができるようになる。
z切りも簡単だし、ステアも楽。
でも、前振りってサスの反発をうまく使えば、まあ、何とかなるはずで。
練習でカバーできそうな気がしないでもない。

次にサスの踏ん張りについて。
前振りのことを考えると、なるだけ沈むようにしたいわけだけど。
①プリロード ②law側コンプ ③high側コンプ ④リバウンド
これらでどうやって調整するんでしょうか?
思いついたのは、プリロードを全抜きして、②③④で硬さを出すこと。

まだ、やってはない🤪
やったら感想を書きます。



このブログは、素人サンデーライダーが日常の備忘録とあわよくばアドバイスをもらえないかという下心で書いているブログです。厳密な考証は行なっておりませんし、内容には諸説あります。ご了承の上、生暖かい目でご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?