見出し画像

戒め読書

昨日は久しぶりに怒った。

未だに私が言ったことは正論だと思ってるけど、やっぱり気分最悪。

こんなモヤモヤするっけ?と思う。
いつもどうやって解消してたんだ??
って毎回思うから記録しよう。

怒りの根本は

・私の大事な職場に休み気分できてるんじゃねーよ
・てめー誰の許可で勝手に休日出勤してんの?
・仕事で来たならちゃんと挨拶しろよ
・だったら普段、もっとテキパキ働けや


ですね。

休日出勤と言うのは、あくまでその休んでいる人からの視点であると思っています。
会社が休みでないのなら、当然緊張感持って働いてる人がいるわけで。
そこへヘラヘラ笑って来て、だらだらしょーもない仕事してるの見てて
「それ休み明けでよくないか?10分早くくりゃおわるだろ。それでプリンター占領してんじゃねーよ」
ってめっちゃイライラしたんですよね。

もう、未だにクッソイライラしてる
それで本屋でつい買った

大事〜。

そこに書かれてた

「正しいことこそ、謙虚に伝える」

ってまさにだわ。と。

倫理的に正しいことって疑わないから
どうしても
「私が正しい、てめー間違ってる」
ってなっちゃうんですよね。

まさにだわ。

私また自分が正しいと信じてやまなかったんだわ。
それはダメ。
そんなお前はダメだわ。反省。

しかし、
夜に友人と話してわかったこと。


そういう人って

現状の自分に与えられた中で選択することしか考えていない件


まじでこれだわ。

だから、よりよくするアイデアも出ないし
今の自分を変えて出来るようになろうとも思わない。

もはや
惰性で生きてんの???
って聞いてもいいですか。

あの高校、制服かわいー❤️
勉強して入ろ!

じゃなくて

今の私の偏差値で1番よさそうな高校ここだな

ってことです。


そう、工夫したり
相手に気遣いしたりする言動とは
向上心から生まれるのだけど
自分を変えて周りを幸せにすることなんぞ考えてもいないかもしれない事実。


めちゃくちゃ納得。
それなら
相手は変わるわけないし
自分が変わって
そういう人をうまく使うしかないんだな。


期待しない。
相手のキャパを理解すること
そのなかで最大のパフォーマンスをすること


です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?