見出し画像

息子の名前の由来

こんにちは。

戸塚です。

私は早く子供が欲しく21で結婚し、23才(24になる年)

で息子を出産しました。

変な話結婚したらなんもしなくても子供できるんじゃないか

くらいに思っていたのですが、なかなかできず

落ち込む日々・・・

ある日とてつもない吐き気と頭痛と出血。

私はそれを重すぎる生理痛と勘違いしていました。

でもあまりにもその体調の悪さが耐えきれない程だったので

もしかして・・・

と思い病院へ。

そこで先生に言われた言葉は

「もういないと思って」

でした。

私は訳が分からずその場で泣き叫び

その場から逃げるようにトイレへ行きトイレのドアを蹴飛ばしたり

殴ったり、吐いたり、むせび泣いているところに看護師さんが

来てくれましたが、放心状態でそのまま誰とも口を聞くことなく

家に当時の旦那と帰りました。

「私のせいだ・・・私がもっと早く異変に気づいて病院に行ってれば・・」

でもこんなにも体調が悪くずっと吐き続けているのに

「もいいない」

なんて信じられない。

1週間おいて私は違う病院に行きました。

「いるにはいるけど・・・今にも消えそうな命だよ。

危ないよ」

その日から毎日4時間の点滴生活が始まりました。

最初は腕にしてた点滴もする場所がなくなり手の甲へ

腕の腫れが治るとまた腕へ

その繰り返しの中ただ病院の天井を4時間眺めている

だけの生活でした。

そんな中私の唯一の楽しみは

名前を考えること。

女の子だったら・・・

男の子だったら・・・

周りの方々が母子手帳をもらってゆく中

私はまだ危ないから渡せないと

それはもう母子手帳にとてつもない憧れを持っていました。

気分はオチ

体力も気力も落ちてる中

辞書を引いたりして

名前を色々考えていました。

「男の子です」

そう告げられた時から女の子の名前は消去

男の子だけに絞り必死でない頭を回転させて考えました。

この子が産まれて来てくれたら

私にとってのヒカリだ

光(リヒト)にしよう。

ドイツ語で光はリヒトと言います。

この偶然、必然、自然、が重なって

産まれて来てくれた命

然(ゼン)にしよう。


私には名前を考えるのには十分すぎる時間と

暇がありました。

むしろそれしかありませんでしたしできませんでした。


この子は神様からの贈り物だ。

神様から選ばれた子だ。

産まれて来たら

シオンにしよう。

ヘブライ語で神より選ばれし民という意味があります。

もうこれしかない!!

じゃあ漢字はどうしよう。


し・・・

士:侍、学徳ある男子、知識人、立派な男子。

これでしょ!!!もう一目惚れ。

他なんて考えられませんでした。

おん・・・

恩:大きな心をもち、人に感謝の気持ち(恩)を忘れない子に

なって欲しい。


そうして息子は


士恩(シオン)

と名付けました。

息子は名の通り

発達障害を持ちながらも

人前にでる事が好きで学級委員長に立候補したり

今回コロナの件で卒業式は生徒と先生だけになってしまいましたが

卒業生代表の言葉をのべる役に選ばれていました。

そして豆知識が大好きでよくそんな事知ってるねー

という事をいつも私に教えてくれます。


私なんて父親が好きだった昔の女優からとった

意味なき名前なので、息子が羨ましいです。

そして息子もその名前の由来を早くから教え知って

いたので自分の名前をとても気に入ってくれています。

どなたか、赤ちゃんの名前にお困りの方。

この戸塚が頭をフル回転させて考えますよ!!

責任は取れませんが。


とつか


この記事が参加している募集

名前の由来

あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!