見出し画像

ADHD散らばる言葉のパズル

中2の息子が朝起きてくると
涙目で様子がおかしいのに
「なんでもない」と言う。
私たちは家族で、母ちゃんは母ちゃんでもあるし
親友だよ。そんな顔を見て学校にそのまま行かせるわけには
いかないよ。
というと

母ちゃんは言葉をどう話してるの?
直感?思った事そのまま?
それとも考えて?

そう息子が言った。

最近酷いんだ。
言葉が縦横斜め色々交差して
まず悪い言葉が出てくる。
それを言っちゃいけないと抑えている
間に相手はどんどん聞いてくる。
怒ってくる。
そうするとわけがわからなくなってくる。
そして嘘を言っちゃう。
でもその後すぐに後悔して
呼吸が苦しくなって体が熱くなって
なんか体が重くだるくなる。

学校の登校時間は過ぎていた為
先生に電話で話して
登校させた。

話した後息子は
少し落ち着いた様子だったけれど
私は息子の脳内が分かってあげられない
理解してあげられない
どうしてあげたら良いのか
わからない
適切が見つからない。

息子は言葉の選び方、それを文章にする事
その時の適材適所の言葉に悩んでいる。

息子は思春期男子ながら普段の言葉は棘がなく
綺麗な方だ。
ただ追い詰められるとどうしても
そうなってしまう。
小学校の時言葉はたくさん知っているのに
それをどう表現したらよいか分からずよく癇癪を
起こしていた。
「一番苦しいのは自分なんだ!!」
と学校で叫んだらしい。

そうだと思う。
頭に言葉はたくさん浮かんでいるのに
そのどれを選択すればよいか瞬時に判断できず
その間問い詰められて黙っていると
怒られる。

苦しいと思う。

私はどうしてあげたらよいのだろうか…
でもどうしたって「訊く」場面は出てくる。
「云う」場面は出てくる。

朝その時は
じゃあ黙ってる時は考えて
葛藤してる時なんだね。
分かったよ。
と返した。
みんな人間なんていつも常に綺麗な優しい言葉を
使ってる訳じゃないよ。
とも伝えた。

でもきっとそうじゃないんだろう。
息子の言葉の…頭の中に浮かぶ言葉は
うまくピースがはまらずに悩んでいるのだろう。

生きづらさ。
私は鬱病としてのそれは分かる。
息子と言葉をどう共有して
頭の中に散らばる言葉のパズルを組み立てていくか
時間がかかりそうだ。

あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!