見出し画像

母子家庭8万円の生活

生活費がトータルで8万円になってしまった。

私は今鬱が悪化し働ける状況にない。

徒歩1分のスーパーにも閉店前の人の少ない時間を見計らって

買い物に行っているくらい

人が、外が怖い。

食欲も何かをやる気も何かに興味もない。

息をしているだけのような日々。

息子の  iq診断で65という結果が出てから

今までずっと落ち込んでいる。

前回より落ちていた。

中学2年生の息子の精神年齢は小学3年生程。

将来この先どうなってしまうのか

不安がつきまとう。

頼れる親もいないので1人考え悩む日々。

私が働ければ…

私がなんとかすれば…

全て自分のせいにしてしまう。

役所の計算ミスで児童扶養手当はなしになり

今回の結果で自分の身の回りの事はできるため

おそらく特別児童扶養手当も

支給されなくなると言われた。

審査はどんどん厳しくなっているという。

鬱の私に発達障害の息子2人暮らし。

私の障害年金と

私は20から鬱なので働いていた時に

いつどうなるかわからないと

貯金をわずかばかりし続けてきた。

8万円でどうやって暮らそうか…

身長175センチの息子は偏食が治まってからはよく食べる。

食べ盛りの息子の食事を削るわけにはいかない。

私はお酒もタバコもしない。

家ではお米も食べない。

1日1食卵焼き野菜(キャベツ、レタス、ブロッコリー)

豆腐それらのどれか2つを食べるだけ。

これ以上どう削れば良いのか…

問題は次から次へとやってくる。

今日を生きていることにヨシとするしかない。

死なずに生きている事

それだけで幸せなんだと。

私が鬱なんかじゃなければ

私が虐待なんかされていなければ

いや私がそんな事にも屈せず鋼の心を持つ子供だったら

うつ病の私と発達障害の息子2人暮らし。

これからどうなるのだろうか…

希死念慮が強く出てしまう

自分が本当に情けない…


あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!