見出し画像

広尾

言わずとしれた高級住宅街というイメージがある街、広尾。芸能人御用達だとか、ホントかウソかは分からないけど確かにそんな風格を感じさせる。
渋谷区ではあるのだけど、同じ渋谷区でも笹塚辺りとは全然違う(あまりに極端な例かもしれないが……)。立地的にも近い麻布の方に似た雰囲気だ。
派手さ控えめで住みよい街というのが第一印象である。

この辺りの有名所といえば「広尾ガーデンヒルズ」あるいは「広尾ガーデンフォレスト」では無いだろうか。少なくとも都内では相当に有名なマンションだろう。
私のような小市民には縁がない場所ではあるのだが、周辺の整備が行き届いた施設や公園などを利用できるため、道行く人にも優しいのである。

特筆すべきはセンターヒル。ここの広場には様々な店舗が入っており、住民でなくとも利用できる。
店舗が並んでいる広場は開放的なスペースで入り易い。しかし、賑やか過ぎる雰囲気でなく、安心して腰を落ち着けることができるのが嬉しい。
ここでひと休みするのもいい時間の過ごし方だろう。

もう一つオススメしたいのは「有栖川宮記念公園」だ。
ガーデンヒルズの方から駅を挟んで反対側にある。この辺りではかなり大きめの公園で、大きな池と綺麗に整えられた木々のバツグンの相性がウリ。
紅葉も楽しめるので訪れるタイミングとしてこの季節はかなり適当だ。園内は結構な高低差があるので、紅葉を見ながら歩いて回るだけでもちょっとした運動になるだろう。

何とはなしに休憩処の紹介ばかりになってしまったけど、意外と親しみやすい街であるように思う。
のんびりするために足を運んでみるのも、たまにはいいかもしれない。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?