見出し画像

おかのうえ公園

もはや語るまでもないタイトルである。どう考えても丘の上にある公園だとしか思えないだろう。ここまで安直なのもどうかと思うのだが、本当にその通りの公園名だというのだから仕方がない。
紹介に困ると分かっていてもなおオススメしたいスポットなのだから、これも仕方ないのだ。

正式には「中野区立おかのうえ公園」というらしいので間違いなく中野区なのだけど、落合から程近いこともあってどうも新宿っぽい感じがする。以前紹介した「北新宿公園」はギリギリ新宿だったのに対し、こっちはギリギリ中野といった位置。

公園内は見通しもよく、高台ということもあって開放感がある。活動センターや保育園もあり、常に人の目には欠かないので全体的に安心と言える作りではないだろうか。
東京を望むその景色だけでなく、公園そのもののランドスケープが非常によく考えられているからだろうか。それにしても洗練された雰囲気だ。

景色を一望できる大きなデッキが特徴的で、まさに目玉と言うに相応しい。階段上のデッキは高台に位置する公園内でもさらに高く、見晴らしのよさは圧巻だ。ちょうど新宿の方に開けるように設置されており、実に都会的な絵が望める。

中々この辺りまで来ることもないかもしれないけど、通りかかった際には一見の価値アリなこの景色を見てほしいものだ。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?