見出し画像

PMとして大切にしていること

大切にしていることはたくさんあって、そのどれかひとつでも欠けると全然うまくいかなくなっちゃったりするんですが、敢えてその中でも「これは常に意識してるぞ」というものをひとつ書きます。

クソだと思ったらクソだと言う

以上、ありがとうございました。



いやマジでね、要望を受けたら脊髄反射で「はい喜んで!」って対応する人多すぎなのよ。脊髄反射をしていいのはそこじゃない、やり方のアイディア出すところだよ。(アイディア出しは脊髄反射でいいけど、最終的に決めるのはちゃんとステークホルダーや開発チームと議論してからで。)

要望を受けたらそれを吟味するのに時間使え、やると決めたらその実現方法の引き出しが瞬時にすんなりあくほど普段から考えとけ。と、思っております。


ちなみに、実際にクソって言ったら喧嘩になるので、クソって言うところのバリエーションもたくさん持っておきましょう。京都人ばりの婉曲表現から超ストレートな伝え方まで。

参考資料はこちら。


この記事が参加している募集

PMの仕事

ありがとうございます。いただいたサポートは、脳の栄養補給のため甘いお菓子となり、次の創作に役立つ予定です。