見出し画像

あっちを立てればこっちが立たぬ

腹痛と頭痛

私はお腹が弱いです。
ご飯を食べるとお腹が痛くなります。
なるべく痛くならないように、食べるものや量にも気を付けているのですが、それでも胃腸の機能が弱っているのか、食べるとやはりしばらくは縮こまってしまいますね。

お腹を冷やさないことも大事なので、基本はとにかく厚着です。
この時期は薄着になっている人もいますが、
まだカーディガンも着ますし、
ヒートテックにカイロを貼ってます。

でも20度を超えるとさすがに暑いのではないかという感じですよね。

…暑いです。

でも冷えてお腹痛くなる方が困るので、暑いのは我慢します。

ただ…そうすると今度は頭が痛くなります。
暑くて熱がこもっているでしょうね。
なので、最近は頭痛にも悩まされます。

寒いとお腹が痛いし、暑いと頭が痛い。
季節の変わり目は特に調整が難しい時期です。

とりあえず、
自分は寒い冬のあいだに汗をかきにくい体になってしまうので、
暑い季節が来る前に一回、人為的に汗をかくイベントをはさんで、汗腺を開かないといけません。

汗かけないと熱中症にもなってしまいますからね。
真夏よりもちょっと気温が上がってきた今の時期の方が、体が暑さに対応できてなくて軽い熱中症になりやすいなと思います。

本当はサウナとか岩盤浴とか足湯とかいきたいところなんですが、なかなか時間もとれないので、
いったん長めに湯船につかるところからですかね。

お読みくださりありがとうございました!
本日も良い一日をお過ごしください。

よろしければサポートしていただけるとうれしいです。何卒よろしくお願いいたします。