見出し画像

知っていれば迷わない

初売り福袋に華やぐ街を歩いて
そうだ、腕時計買ってあげるよ
北川景子さんとか松たか子さんが使ってそうなのにしたら
クロスシーとかさ

え、そんな高いの要らない?
それにそんなオバサンみたいなブランドの時計なんて嫌だ?
まあママの頃のトレンドだけどさ苦笑
いや大学生なんだからさ
長く使えるちょっといい時計にしたらいいよ

え、高い時計だとなにか違うのかって
えええと、機能としての時計には変わりがないよ
ロレックスだろうとSEIKOの千円ウオッチだろうと
妖怪ウオッチはちょっと違うかもしれないけど
何百万何千万精巧な腕時計をはめたって誰にも時間をアンダーコントロールに置くことはできない
マイスターホラにだってできない
時間にはサレンダーされることには変わりないね

だったら要らない高い時計なんて
ただ今何時なのかわかればいい
それ以上もないしそれ以下もない

ああグウの音も出ない
その通りや
時の権力者が最後に欲したのは時間の管理者になること
老いに抗い若さに拘った西太后も
不老不死を求めた始皇帝も
広大な領土を手中に収めても
手に入らないのは時間だと知っていたから

SEIKOの千円ちょっとの腕時計を手にして
アタシこれがいい

ええ
もう少し高いの買わせてよ
こっちのオシャレ時計は?

それじゃ何時かわかんない
数字が書いてあって
一目みて何時か分かるのがいい

自分にとって何が大切か
何は重要でないかどうでもいいか
交通整理ができていると
それは別に正解じゃない
ただのコダワリでいい

だけど迷うことが少なくなるし
シングルの貧乏暮らしで最大限のコスパとリターンでお金を使うことができるようになる

時計も財布もコスメもコートもバックも…なんて無限ループで金使ってたらいくらあっても足りないし

ていうかそうやって
凹凸激しくデコボコに金を使っていかなければ
使える金なんかヒリ出せない

図書館までの道のりはセブンカフェの百円コーヒーで十分だし
うちに帰ってきたら商店街の焙煎所で買ったコーヒー豆をゴリゴリ挽いて借りた本を読み漁る

並んで歩く娘の足元はわたしのお古のDr.Martin
羽織る紺色のコートは
勝手に天命を受けて20年前に
清水から飛び降りて銀座のショップで買った
ポール・スチュアートのカシミアのロングコート

なんでママって時々ハイブランドで
残りはバザーとリサイクルショップだったり
紅茶はTWGって言ってるくせに地元の焙煎所の珈琲屋に通い詰めてるし
やってることに軸がないよね笑

いやその両極端なのがママの軸なんだよ
ヨーロッパの美術館も行くし
ムンバイのスラムでもチビリまくって
自分の中でその両極が醸成されるような
間を満たすものを探すのがママは好きなの

最後はいつもママの自分軸で自分語りのドヤ顔だからな笑
はい降参笑


正月休みに 海岸通りを歩いてきて
春が舞うと口ずさんで
鳶の舞う空を見上げたから

ソラニンを貼りつけます






この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?