見出し画像

親の言うことを聞かない子ども

こんにちは、林明臣です。

昨日、息子をつれて散歩をしていたら、近くの広場でキッチンカーが出ていました。

『アイス!アイス!』と叫んでましたが、
残念ながらアイスは販売しておらず、息子はしょんぼりしてましたが、コンビニでアイスを買ってあげたら笑顔で食べてました。

結局息子はキッチンカーであろうがコンビニであろうが、アイスを食べたいだけですね。

皆さんは子どもにお菓子食べさせてますか?
うちは奥さんが厳しい反面、僕はねだられると買ってしまうので、よく怒られてしまいます。

息子が買ってもらった時、食べている時の幸せそうな笑顔を見るとつい買ってしまいます。

ただ、先日聞いた話ですが、育児の主導権が夫婦どちらにあるかを明確にして、その方針を守らないと子どもは親の言うことを聞かなくなるようです。

それはお互いが違うことを子どもに言っていると、何が正しいのかが分からなくなってしまい、親の言葉が信用できなくなるようです。

例えば、
お父さんはお菓子を買ってくれたけどお母さんはダメだと言う。
お父さんこないだは買ってくれたのにお母さんの前だとダメだと言う。
などとチグハグになると良くないそうです。

ちなみにこの例は僕がよくやっていることです。
文章で書くと自分で自分が恥ずかしくなるほど、良くないことをしていますね。

うちでは奥さんが主導で育児をしてくれてますので、奥さんが決めたことを僕も守って、奥さんとも子どもとも良い関係を築いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?