三重大学の偏差値・共通テストボーダーが悲惨なことに(地方国公立大学)

学部によっては偏差値47.5、共通テストの得点率46パーセントになっています。

個別指導塾CASTDICEの塾長、コバショーくんも言っていますが、共通テストの負担増加を嫌って、国公立大学離れが起きているのだと思います。私が高校生の時はさすがにここまで酷くはなかったですよ。文部科学省は、地方国公立大学を潰したいのでしょうか?

もちろん、共通テストが難しくなっているのが得点率に響いているとは思いますが、それだけだと河合塾の全統模試の偏差値も暴落していることは説明できません。やはり、人気そのものが落ちていると考えたほうが良さそうです。

ちなみに、もっと酷いところを探したら、島根大学工学部が偏差値42.5でした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?