土木を嫌う日本人?大学も学部学科名に「土木」を入れずに募集!建築は人気なのに。

学ぶ内容は土木工学なのに、学部学科名に「土木」を入れない大学が多い。これは、特に女子が土木嫌いだからだと思う。地域基盤とか、社会基盤とかの名前のほうがカッコイイ。建築士はモテるが、土木施工管理技士はモテない。

アホ民主党がコンクリートから人へと言って、東日本大震災やトンネル事故がありました。

もう、なんだろう、土木の素晴らしさを教育しないと駄目なのでは?国土強靭化、南海トラフ地震はどうするんだ?ドボジョを増やさないと。

建築が人気なのは、デザインの要素があるからだと思う。有名大学でも、土木工学だけは偏差値50を切ってるなどザラにある。

逆に、とにかく有名大学の理系に入りたい人には、狙い目かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?