見出し画像

便秘のときには実験を💖

こんにちは!アカネです😊
実はここ数日、お腹がスッキリせず😢
お腹の張りや残便感を感じてます。

生理前で便秘がちな時期にきていることと、
10日で夜勤3回という、生活リズムめちゃくちゃな勤務真っ最中だからかな😅
夜勤→1日休み→日勤→夜勤 サイクルで、いつ寝ていつ起きてるのか
自分でもよくわからない😅

この2つは今の状況的にしょうがない!
こんなときは、便秘改善に
自分の身体には何が合うのか
お試ししてみるチャンス❤️

あまりいっぺんにやりすぎてもどれが効果あるのかわからなくなるので、
食事、運動(ストレッチ)、生活習慣からひとつずつピックアップして、
今回はこの3つにトライしてます!


①ゴボウ

ゴボウは食物繊維たっぷり!
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスも良い🥺
腸内細菌のエサとなるオリゴ糖もたくさん含まれています😍

ということで、昨日からトライ!
豚汁や、きんぴらゴボウ、煮物に使ってます😊

ちなみにこれまでなんとなく必要な気がして、サッとアク抜きしてたんですが、
記事を書きながら改めてゴボウを調べてみると、
酢水に浸けることでポリフェノール等が出ていくから、色止めの必要がなければアク抜きしなくてもいいんだそう🙀

知らなかった〜💡勉強になる〜📝
これからはアク抜きやめよ😊


②ストレッチ

今回は特にガスとお腹の張りが気になるので、お腹の張りを抑えるストレッチ

やり方は簡単!
1)あおむけになり、両ひざを立てる。
2)息を吸って、両手で右ひざを抱える。息を吐きながら顔と右ひざをできるだけ近づけ、お腹をグーッと縮める。
3)そのままの状態で左脚を静かに伸ばす。10呼吸キープしたら、静かに手足をほどく。お腹の力を抜き、元の姿勢でリラックス。
逆も同様に。

便は出てないのですが、
お腹がゴロゴロして、ガスが出て、張りがよくなりました😊
そして、ストレッチ後にゆっくり深呼吸すると気持ちよくなって、
そのままぐっすり眠ってしまいました笑
眠る前がオススメ❤️


③トイレの時間をいつもより長くとる

これは前からやっていて、効果ありです✨
(やっぱり便秘でお腹張るの苦しいので、すでに効果あったこともとりいれてます)

しばらく座っていると、便意がなくても出ることがあります😊
ポイントはいきみすぎないこと。
力いっぱいいきみすぎるのも身体に良くないので、
(力いっぱいいきんでいる時間が長いと腸に負担がかかるほか、
迷走神経反射というものを起こして、意識が飛ぶ人もいます💦)
(↑看護師人生で何回か見たことあり)
リラックスしてトイレに座る時間を設けるといいです。

本当は同じ時間帯で続けるのが習慣付けにいいのですが、
この不規則生活では難しく、できる範囲でやってます😊


こうやって、ひとつひとつ、自分の身体を知っていくチャンスだと思うと、
便秘もただの苦痛ではなく、実験の一環✨
身体の反応が楽しみになってくるので不思議です😊


本日もお読みいただき、ありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?