見出し画像

頭がよくなる子どもとの遊びかた 


本を読み終えたので感想を📚

著者:小川大介さん
『頭がよくなる子どもとの遊びかた』


またまた小川大介さんの本を読みました。

子供に必要なのはお勉強ではなく遊び。
どれだけ熱中して遊ぶかが大事。

いつものおうちの制作遊びに一工夫、
お手伝いやお買い物やお散歩に一工夫、 
いつもの声かけに一工夫。

もっと楽しく遊べる一工夫をたくさん教えてもらえる本でした。

遊んでみよ!と思うページに折り目をつけたら
たくさん折り目がきつました🔖

今日は、ハサミ遊びと、つみき遊びをやってみようかな💭


遊びとは少し離れるけど、
ママにも寄り添う言葉が書かれていて、

「子育ては、子ども優先で自分は後」という思い込みを一度捨ててみることです。

こういうこと言ってもらえると毎回安心する😮‍💨

お母さんが満たされてて元気だから子育ても頑張れるんだもんね。

 (引用ではないけど枠の消しかたがわからない笑)

最近は子育ての本を読むことが多いから、
「ママ自分を大切にしてね」というフレーズに触れることが多くて、自分を大事にすることを忘れずにいられる。

ついつい忘れて無理しがち。

わたしはわたしらしいお母さんでいよう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?