見出し画像

水拭きに、後悔なし!

理由はわからないが、なんか気持ちが落ち込んで、22時から家中水拭きした。

わたしは、掃除の中で水拭きが1番好きだ。
部屋の空気まで綺麗になる感じが好きだ。 
これを書きながら、私も祖母や母に似てきたなぁと一人ニヤついている。

祖母も母もとても綺麗好きな人で、わたしは実家が散らかっているのを人生で一度も見たことがない。おばあちゃんのおうちも、いつも綺麗だった。

家とは当然にして綺麗なものだと思っていたが、一人暮らしをしてみて、あの綺麗さを常に保つということは、とてつもなく大変なことだと知った。

住んでいるのは1人だけ、日中仕事に出て夜寝に帰ってるだけなのに、家は汚れる。

なぜだ。

2人ほど綺麗好きではないものの、育った環境が綺麗だったから(常に他力により…)部屋が汚いと落ち着かない…
掃除機をかけてもあの感じが出ない。

なぜだ。

2人はどうやって部屋を綺麗に保っていたんだろう。
記憶を辿ってみると、祖母も母も片手に雑巾率がとても高いことに気付いた笑

ただいまー!って田舎に帰ると、おばあちゃんはいつも雑巾を持って階段や、お花が飾ってある棚を拭いていたっけ。

母は毎朝雑巾片手に、起きなさーい!って部屋に侵入してきて、寒いからやめてくれと文句垂れる私をガン無視して、窓を開け放ち、そのまま出窓を拭き掃除していた。

水拭きだ💡

気づいたときの、スッキリ感たるや。
ガッテンガッテン!!

それからというもの、雑巾片手に家をうろつき、あらゆるところを水拭きをしている。
部屋と気持ちがスッキリするから好きだ。
祖母と母が大切にしていた習慣を、私も受け継いでいるんだなぁと感じる。

昨日聞いたポッドキャストで、お風呂に入って後悔することはないって言っていたけど、私は水拭きして後悔することはないと言いたい。

後悔することが絶対ないって、すごいよね。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?