見出し画像

コーヒーのじかん。【春の風と夜の桜】

子供が生まれてからの3月は、
それまでよりもずっと、気忙しく感じます。

衣替えや進級の準備やら、
小さなことばかりではありますが、
日々何かしらあるんですよね。

今年はさらに保育園のPTA的なものも担当だったので、
大きな何かはないんだけれど、
年度末になって細々とした連絡が日々入り。
3月感たっぷりです。

ちょっとした自分の用事は後回しになり、
自分の衣替えは進まぬまま、
髪型もまだ冬仕様で、
通勤電車の春らしい装いの人たちを見て、ほうと思ったりしています。

(あれ?そういえば私髪型の話をnoteでしたことあったかな?長年ショートなんですが、ショートには秋冬仕様と春夏仕様があったりします。)

そんな中、昨日の夜、
家のゴミ捨てに娘がついてきたんですよね。
うちはマンションなので共用スペースまでいって帰ってくるだけなんですが。
冬の間は一切行きたがらなかった娘が
久しぶりについてくるというので、
そんな季節になったんだなと思いながら。

エレベーターを待つ間、娘が一言
「春の風がふいてる。夜の桜のにおい。」
と。

些末なことに追われているとき、
いつも娘の一言でふと、
その今を楽しんでいる顔でふと、
幸せな時間がやってきたりします。

春は何事も少しずつ。
楽しんでいけたら。

今日のコーヒー
豆・ブルンジのブレンド
ブルンジのチェリー感に集中のハイカカオチョコレートを合わせるのが、今年私の中で流行っています。
皆さま今週もお疲れ様です。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?