見出し画像

コーヒーのじかん。【シャッタータイミング】

コーヒーを飲みながらのんびり雑談するnote。
どなたさまもどうぞごゆっくり。

なんというか、1月ってどうしてこうも。
あれもこれもやりたくなるんでしょうね?

やっぱり「今年は」みたいなものが年始にあるからでしょうか?

私個人的には、毎年、あるいは人生において、あんまり明確な目標みたいなものは立てないことにしてまして。
芯さえ自分に正直であれば、あとはなんだってオールオーケー派。

それでも1月はなんかあれもこれも感があるんですよねぇ。
いや、実際に自分がやりたいことって本当に些細なことというか、大したことじゃないんですけど。
おいしいサンドイッチを作りたいとか、読みかけの本を読み切りたいとか、本当にそんなようなことです私の場合。

ただそんな細々でも、色々やりたいことがあるときって、ピントを合わせたり、切り替えがむずかしくって。

やりたいなぁと思いながらも、今じゃなくてもいいなぁというタイミングと今だ!というときの見極めといいますか。

そこを間違うとやれてもなんか楽しくないつてありません?

シャッタータイミングを見極めながら過ごす今日この頃です。

今日のコーヒー
豆・ブラジルのブレンド
量と温度・15g、95℃で170cc

気持ちがあちこちにいくときこそのブレンド。
これ私がコーヒーを飲みながら得た知見です。いつものって大切。
お試しあれ。

写真解説・娘自作のかるた「みみずの学校」


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?