これは旨いレトルトカレー

僕はカレーが好きです。
エッセイを書いてしまうほどのカレー好きです。

レトルトカレーもよく食べます。
カレーは誰が作っても旨いと言いますが、それは確かにそうかも知れません。
まずいカレーを作る方が難しいと言った方がいいかもしれません。

しかし、レトルトカレーは個人的にあまり美味しくないものも多いです。
僕が好きなメジャーなレトルトカレーは…。

「銀座カリー」です。
なんて美味しいんでしょうか。
古き良き銀座の味らしいです。
「座銀カリー」と言ってもいいのではないでしょうか。

同じ種類で「銀座ハヤシ」も美味しいです。

そんな中、この度とても旨いレトルトカレーを発見しました。
今回はただ旨いレトルトカレーを言う回です。
そのレトルトカレーとは…。

その前に2022年12月の売れ筋ランキング1位のレトルトカレーを調べました。
無印良品「素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー」

確かに旨そうです。
300gって結構入っています。
だいたいのレトルトカレーは200g前後です。

さてそんな中僕が最近お気に入りのレトルトカレーは…。

新宿中村屋「インドカリー香りとコクのキーマ」

キーマカレーはどうかなと思って買ってみたのですが、これは美味しかったです。
銀座カリーにも「銀座キーマ」というものがあるのですが、中村屋の「インドカリー香りとコクのキーマ」は全然違いました。
「インドカリー香りとコクのキーマ」は豆も入っていて旨いです。

中村屋は「インドカリーカレーリーフ香る南インドキーマ」というキーマカレーも出しているので、そっちは食べたことないのでわかりません。

ややこしいですが、僕が食べたのは「カレーリーフ香る南インドキーマ」ではなくて「香りとコクのキーマ」です。

パッケージ言いますと。

ではなくて、

これです。

香辛料「カレーリーフ」とクミン、マスタードシードを炒めて引き出した独自の香ばしい香りに、ココナッツのコクが調和したキーマカリーです。

ではなくて、

じゃがいも、ひよこ豆、黒いんげん豆のほくほくした食感と、カレーリーフなどの本格的なスパイスを使用した芳醇な香りとコクが特徴のキーマカリーです。

これです。

お間違えのないように。


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?