見出し画像

初めてのサークル参加

前回は白石峠を登り速く走りたい!強くなりたいと決意したものの、何をしたら良いのか分からない。ソロライド以外でグループライドしてみたい思いもあり、そういう場を探す。

グループライドってどうするの?

グループライドを探すにあたってTwitterを使ってみるものの全然ダメだめでした。
TLには複数人で走った写真が沢山あるのに、みんなどうしてるの?って素直に思ったね。
こういうこともあり、サイトで模索してみることに。
そこで見つけたのがスポーツやろうよという掲示板。
ここは色々なスポーツのジャンルがあり、自転車も例に漏れずありました。
そこで飯能を中心としたグループを発見!
個人的にはただワイワイやるよりはスポーツ寄りに楽しんでいるという募集要項をみてコンタクトをとってみました。
こういうのは初めての経験すぎてかなり緊張しました笑
メッセージを送り思いの外かなりとっつきやすい感じで安堵。
日程調整の末、意外と早くに一緒に走れることになりました。

いざ、参加してみる!

自宅から50km離れたところがいつもの集合場所。
コースは100kmぐらいと聞いていて、合わせて150kmか…いつも200km近くだから大丈夫だね!っていういつものノリ。
ただ、ここで初めて複数人で走るというのをして凄い勉強になったのとゆるぽた詐欺ってこういうことかぁ〜というのを実感。(自分が単純に高速巡航に慣れてないだけ)
まず、手信号。凄い簡単なのは知ってたけどこんなに種類あるの?っていうのを見てタメになりすぎた。
ついでにスポーツ寄りっていうので察しろっていうのはあるんですが、峠は全力スタイル。でも、他は割と軽めにしか走ってなかった民だったので、当時はかなり速いと感じて普通に千切られ置いてかれました。
1人最後までアテンドしてくれる方(今でも練習や大会などでかなりお世話になってます)がいて、申し訳なさと思いっっっ切り千切られたのですげぇ悔しいのを感じました。

ローラーとzwiftというものを知る

工程としては2/3ぐらいが終了した所でローソンで休憩。
ここで、走っていたメンバー達とお話タイム。
自転車歴や峠のタイムなど色々。
9月から始めて1ヶ月以内に白石峠を30分54秒というのを話たら、それなら平日もやれるとかなり速くなるよ!体重も50kgぐらいなら250W??行けるよ!と言われその気になる笑
自分でいうのもアレですが素直で単純です。
これを言って下さったT氏にはめちゃくちゃ感謝してます。この方もその後もかなりお世話になりました。

最後の峠達

今回のコースは長瀞をぐるっと回るコースだったので、最後の難所は裏山伏と山王峠。
裏山伏はそこそこの感じで走るもののかなり限界を迎える。その後は山王峠を登り切った所で脚つり。その後の帰り道は脚がびくんびくんしながら帰るという出来上がり具合。
凄い辛かったけど、楽しくもあり定期的に参加するようになりました。

あとがき
写真素材がここからかなり減少。ガチ練って写真少ないよね笑笑

よろしければ応援お願いします! いただいたサポートは自転車競技の活動費として使わせて頂きます!