見出し画像

女性原理へのアセンションが理想の教育を生み出す

・モチベーションがあがらない

・なかなか行動できない

・習得に時間がかかる

教育において常に直面する
これらの問題を解消してくれる

未来の革新的な教育とは・・・・

「コミュニティの場の力を使った教育」

です。


こんにちは。

「未来ビジネス ツアー シリーズ!」第8回

未来ビジネス ナビゲーター「弘記」です。

今日もツアーガイドさながらに
未来の先進的な進化したビジネス世界へと

みなさんをご案内します。

~ 前回までのあらすじ ~

友人から新人教育の悩みについて
相談されたことがきっかけとなって
始まった「未来のコミュニティ型会社経営」の話

今と昔の常識の違いが社員のやる氣を落とす

夢を奪うかっこ悪い大人が若者のやる氣を落とす

理想の採用で新人教育いらず

DRMを使った採用活動は儲かるビジネス

宗教的会社運営からコミュニティ型会社経営へアセンション

これまでコミュニティにおいて重要な

「コミュニティの理念」の話

「自分の望み(理念)を見つけるには」

という二つの話をしました。

前回の記事
「理念は高次元の目標(ゴール) 目標(ゴール)が持てない現代人」

の中で、常に変化し続ける世界において

「ただ、目の前にある望み」

を目標として設定して、成長したり
状況が変わるたびに目標を変えていくうちに

「真の望み」=「理念」が見えてくる

という話の流れでしたね。

けれど、自分と向き合い、自分を知るための
行動を起こすことが現代人には難しいのが現実です。

実際問題、自分の欲望を
そのまま目標に設定して小さな行動を
積み重ねるみたいなことって

自分一人では難しかったりするんですよね。

そして、この方法は自分の理念に
たどり着くまでにすごく時間がかかる。

この問題を解決してくれるのが
女性原理を活用したコミュニティです。

コミュニティにおいて重要な
要素である理念を育てるのもコミュニティ。

コミュニティは理想の生き方を
体現する場所であると同時に

理想を見つけ育てる場所でも
あるってことですね。

ちょっとしたおさらいです。

女性原理とは

「愛によってつながる横のつながりの世界」

です。

一方、男性原理とは

「利害関係によってつながるピラミッド型の縦の繋がりの世界」


男性原理の世界では上へ上へという意識があり
一生懸命努力して天に至ろうとします。

女性原理は逆に最初から天界にある世界で
女性原理的な思考になれば

その瞬間から天界に存在することができます。


これがスピリチュアルの世界でよく言われる

「愛の状態になれば悟れる」

という理論です。

ぼくが専門とする算命学では
このアセンションを論理的に描いています。

女性原理の世界である天界が
地上世界(男性原理の世界)に降りてくる

ことを干支の理論を使って表し
女性原理の世界が地上に降りてくるとは
一体どういうことかを説明しています。

新人が目標設定ができない
常識がない、能力が上がらない

といった悩みを解決するために
効果的な教育法というのが

アセンションの原理を利用することです。

すなわち、上司が部下のいるところまで
降りていって、部下と対等な立場で接する

ということが一つのカギになります。


つまり、男性原理だったピラミッド型の
会社組織は、新人教育において

上から目線で「あ~しろ、こ~しろ」と
命令とか指示のようにして教育していました。

それに対して女性原理の会社では
上司が部下と対等な立ち位置にまで降りて
仲間として一緒に働くことで

仕事のやり方を目の前で見せ
仕事に対する考え方や、価値観といったものを

感覚的にインストールしていく

という教育をしていくんです。


洗脳とか刷り込みみたいな感じが
近いかもしれません

そうすると、新人は短期間で
仕事の実務も人間力も上司たちと同じ
次元(レベル)まで上がることができます。


コミュニティの素晴らしい機能の一つが
場の力を使った、ある種の洗脳です。

心のブロックや思い込みを外し
その人の成長を促して行くために

次元の高い人たちが集まる
コミュニティという環境を使って
自分より高レベルの人と

同じ行動、同じ話、同じ食べ物
同じ考え方、同じ氣持ちというものを

コミュニティで共有することで
レベルの高い人たちの生き方を

インストール(洗脳)するんです。


これをすることによって

本来であれば、段階を踏み
時間をかけて多くの経験と
知識を入れていかなければできなかった

教育を短期間で効果的に行えます。

イメージ的には住み込みで
師匠に弟子入りするような感じです。

言葉で伝えても伝わりにくいことが
一緒に行動をともにすることによって

リアルな実感として肌で感じ吸収できる。


昔の師弟関係みたいに、見て覚えろ!
っていうほど、不親切でもなく

かといって、口で伝えても伝わり切らない
部分があるので、過剰に口出しもせず

とにかく、コミュニティになるべく
長い時間関わり、自分より高い次元の人と
一緒に過ごすということをしていく。

この教育法の素晴らしさは実際に
体感しないとなかなか伝わらないです。

また、コミュニティでの教育は
いろんな人との会話の中で
様々な氣づきとインスピレーションを
与えてくれます。

なかなか行動できない人も
仲間と一緒に過ごすことで

行動する勇氣がでたり、仲間につられて自然と
行動できたり、仲間に刺激を受けて

モチベーションがあがったり。。。

全体として流れが加速していきます。

それによって真の望みは何かを探る旅は

男性原理の社会で過ごしている時よりも
遥かに早く、一足飛びに成長し

真の望みに近づくことができます。


コミュニティの場の力を活用することによって
女性原理的な生き方を自分にインストールし

自己理解を含めたあらゆる学びを
短期間で身に着けることができます。

コミュニティ教育が成果を出し始めると

コミュニティメンバーが成長し
人間力が高まることによって

よりコミュニティの場の力は強くなり
コミュニティメンバー全体の成長速度は
加速していきます。


しかし、この教育をするには
会社における上司のような

「一歩先行く人たち」が必要です。

単純に既存の会社にこのコミュニティ教育を
導入する場合には、上司と部下の関係性を
変えていけば実現できそうですが

最初からコミュニティという形で
会社経営をする場合には

理念に沿った生き方を実現している
もしくは、そこに近い生き方をしている

「一歩先行く人たち」を
コミュニティに呼び込まなくてはいけません。

では、どうやって

そんな次元の高い人たちを
コミュニティに呼び込むのかというと


次元の高い人たちにとってメリットのある
コミュニティ作りをして

どういうメリットがあるのか?を
コミュニティメンバー募集時の

ステップメールでちゃんと話しておくことです。


この世界は完成されることがない世界です。

理想の生き方を100%体現していると
思いきや、さらにその先がある。

理想の生き方には常に一つ上の理想が
存在して、コミュニティに所属することで

さらなる成長が見込めるんです。


そのことをちゃんとわかるように
ステップメールで語っておきます。

第4回のツアーでお話しした

「DRMを使った採用活動は儲かるビジネス」

も参考にしてくださいね。

・女性原理の集団     = コミュニティ
・理想の生き方      = 理念
・理想の採用(入社前教育) = DRM

コミュニティ(女性原理の集団)
を作るために必要なことは

これであらかた揃いました。


他にも細かいことを言えば
いろいろと条件がないこともないですが

最低限、この3つが揃えば
コミュニティは成り立ちます。

コミュニティができて
理想の会社経営が実現した
その先には、どんな未来が

待っているのか??


次回からは未来ビジネスツアー最終章として

「コミュニティビジネスの可能性」

の話をしていきます。

本日も未来ビジネスツアーにご参加いただき
ありがとうございました。

今夜はゆっくりお休みください。

また、明日お会いしましょう。



< 未来ビジネスツアーシリーズの記事一覧 >

未来ビジネスの世界 一般の会社の抱える問題と理想の企業の形

今と昔の常識の違いが社員のやる氣を落とす

夢を奪うかっこ悪い大人が若者のやる氣を落とす

理想の採用で新人教育いらず

DRMを使った採用活動は儲かるビジネス

宗教的会社運営からコミュニティ型会社経営へアセンション

真に自分らしくあれる場所 コミュニティ(理念)

理念は高次元の目標(ゴール) 目標(ゴール)が持てない現代人

女性原理のアセンションが理想の教育を生み出す

インターネット技術が可能にした自由なライフスタイル


未来ビジネス 実践講座!

未来ビジネスツアーの行きつく先を先取りしてみたい人へ

夢や希望を持ったはいいが
それをどうやって実現したらいいかわからない!

そんな人にお勧めなのが、この本!

サトリ式 セルフコーチング!

ぼくのビジネスの師匠にあたる

” サトリさん ”

が、夢を実現するための道を切り開く
セルフコーチングというテクニックを

期間限定で、無料公開しています。

セルフコーチングについて書かれた電子書籍が
今なら無料で見られる!

セルフコーチングとはわかりやすく言うと
夢を実現するまでの道のりを具体的に描いていく方法です。

サトリさんは、ネットの仕組みをうまく利用し
省エネビジネスで、月20日以上の休みを持ちながら
毎月、コンスタントに200万円以上稼いでいる

The 自由人 です。

お金があって、時間があるから自由なんじゃないんです。
お金と時間があるのは大前提!

この世界のあらゆるしがらみから
解放された生き方をしている人なんです。

休みがたくさんあるのに、仕事ばかりして
仕事こそ生き甲斐!仕事こそ人生!

そう思い込んで仕事に励む起業家は多いです。

それも人生。でも、もっと自由に遊んでもいいですよね!

高い給料を望まず、理想のライフスタイルや
理想の働き方をあきらめているような

控えめで謙虚な日本人である必要はないんです!

求めましょう!理想のライフスタイル!
理想の生き方!そして、十分な時間と収入!!

自由を求める人、この指とまれ!!


サポートありがとうございます!みなさまにより有益な情報を提供するための研究資金にさせて頂きます。