見出し画像

海外の人って普通の会話でも声量ハンパない。

クロアチアに移住してから、40%日本語、55%英語、5%クロアチア語で話すという日々を送っています。

パートナーからは、「たくさんクロアチア語を話して徐々に慣れていけば大丈夫だよ、焦らないで大丈夫。」と言ってくれるのですが、私の場合、英語レベルがおそらく中学生レベルなので、言いたいことが英語で伝えられないという場面も多々あるというが現状です。

本当ならば、日本でもう少し英語話せるようになってから渡航したかったのですが、カナダ留学が中止になった私は勉強のペースが落ちてしまいました…。

私としては、クロアチア語を覚えるより先にもっと英語を話せるようになりたい。

一方で、パートナーからのプレッシャーもややあるため、英語をメインで勉強したら嫌な思いをさせてしまうのではないかと心配で、がっつり勉強できず。

(補足:私は彼の両親と2世帯で住んでおり、両親は英語が話せません。だから彼としては私にクロアチア語を話せるようになってほしいのです。)

もう一つの私の課題は、声の大きさ。

海外の人って、ハキハキと話すので、私の細い声が全然通りません。悲しい。

始めは『そんな大きな声で話さなくても、近くにいるんだから聞こえてるよ…笑』と思っていたのですが、いざ私が何か発言すると、「...Sorry ?」と聞き返されてしまうことが多々あるんですよね。

『海外の人からすると、私の声って全く聞こえないんだな』と感じだしてから、なるべく大きな声で発言するようになりました(それでもレストラン内とかだと、周りの声と私の声が重なって、聞き返されることがあるんですけど…)。

改めて、日本人である私の意思表示の弱さや遠慮、自信の無さが明確になってきたので、この課題は絶対に克服したいと思っています。

せっかく海外に住んでいるんだから、この1年で英語ペラペラになって、堂々とした立ち振る舞いで意思表示できるようになりたい。

これからも心打たれることがあると思うのですが、自分の芯を強く持って、勉強して行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?