見出し画像

ほんまイヤ!

こんばんは 燈由菜です。
私の記事を開いて頂きありがとうございます。

ほんまイヤ!
自分がイヤ、そしておかあちゃんがイヤ!

昨日の続きになりますが…

昨日までは「普段は痛く無くて、食べる時にたまに痛くなるねん」て言ってたから
かかりつけ医に再再度、病院を紹介して貰うための紹介状は「急ぎませんので今月末の診察予定日の時で大丈夫です」て言ったのに
今日の晩御飯の時に、食べようと思ったら突然、何が起こったのか⁈顎でも外れたのか?
ぐらいの勢いで「イタッ‼︎」て言うので家族全員で「えっ!?なに?」てなり
この1年間今の今まで何とも無かったのに、病院行くとなったら痛くなったのか?

本人にしたら「痛いねんからしゃーないやん」て事やと思うし、痛みも辛いとは思うけど
私にしたら「何でいまさらなん?!」て思ってしまった。(ごめん…)

実は今夜は手抜きのマクドの月見バーガーやったから、口を開けるだけで痛むなら、バーガーは食べれないと思ったので月見バーガーを包丁でひと口大の大きさに切ったけど、それも顔をしかめて耳の前のところを押さえてるので、思わず「そんなんじゃ、食べられへんな!お粥さんつくったるから待って!」と言っておかあちゃんの細切れになったバーガーをラップして私はキッチンへ行った。
お粥さんを極力柔らかく炊いてあげようと数分待たせてると、今度はおとうちゃんが「何も食べへんのか?何か食べなあかんで」と…今のやり取りを見て、聞いていたはずなのに、私がおかあちゃんに晩御飯を食べさせないと思ったらい。

もう!なんでやねん!
色々と腹は立つけど、そこまではしません。

お粥さんが出来上がったのでテーブルへ持って行き
梅干しやシャケフレークをセットしてあげたのに、おかあちゃんは食べようとせずに、ずっとおとうちゃんの顔をみてるので(これはおかあちゃん癖で、何でもおとうちゃんの意見を聞かないとダメで、自分の意見を言わない人なんです)

「スプーンで少しずつ食べたら?」と言ったのに
なんだか不服そうな顔をしてるのを見て「今日は朝からずっと痛いいうてたやろ?」ておとうちゃんに小声で言ってるのでそれを見てまた腹が立って来て「それやったら何で言うてくれへんの?そんなんやったらマクド買ってけーへんやん」と強い口調で言ってしまった。

おかあちゃんも、負けてないから「そんな言い方せんでええやんか?!」と言って来たので、私は「もう、ええよ!好きにしたらええやん、私は今までに同じ事何回も言うて来たし、私ももう言いたくないから。薬でも何でも勝手にして」と言ってしまいました。

痛い。。て言うてる人にキツイ事言ってしまったと反省はするけど、私がおかあちゃんに言った事はほんまの事なんよね。

親子やから言いたい事言えると思うけど
もっと優しくならなあかんと思ってる。

この様な事が、良く起こる様になって来た。
その度に自分の事、おかあちゃんの事がイヤになる。

近い将来には、痴呆症とかになってくると
正直、自信がない。
そんな不安を感じるようになって来た今日この頃です。
ここに吐き出す事で自分の気持ちを整理し、優しくなれる様努力したいと思います。

今日の親子喧嘩の記事を読んで頂き ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!