見出し画像

おかあちゃんのこと

こんにちは。私の記事を見て下さって
ありがとうございます。
燈由菜です。

大タイトルは『母と父』としました。
なぜ?父と母では無く、母が先かと申しますと
母の事の方が書く事が沢山あるからそうしちゃいました。
そして、小タイトルに『おかあちゃん』と付けたのは
母の事を書いて行く上では、ほとんどが大阪弁の内容になると思いますので、おかあちゃんにしました。


おとうちゃんは今年米寿の88歳、おかあちゃんは2つ下の86歳です。二人とも持病がありますが、お陰様で元気で自宅で一緒に暮らしています。
今日は、そんなおかあちゃんの事です。

おかあちゃんの持病は喘息です。
若い頃からでは無く70歳くらいに診断されました。
その当時、犬を飼っていたのでそれも原因の一つか?と言われていましたが、ハッキリとした原因はわからないまま喘息で何度も入退院を繰り返しています。

歳を取ると色んなところが悪くなってくるのは仕方の無い事なのですが、現在おかあちゃんが通院している診療科は、呼吸器科、内科、眼科、耳鼻科、整形外科、歯科と…ほぼ身体全部じゃないの?!て思うくらいです。

近所で徒歩圏内の病院へは普段の通院だけなら自分で行って貰ってますが、電車で行く病院と検査等の日や結果を聞く日、体調の思わしく無い日は私が同行しています。

数年前までは、私もフルタイムの正社員で勤めていましたが、両親ともに高齢になり病院へお世話になる事が多くなり、二人が交代で入院を繰り返していたので、その度に遅刻や早退や欠勤していましたが
その状態で正社員として続ける事は厳しく難しいと判断したので会社を退職し、一年くらいは両親の病院の付き添いと家の事をして過ごしていました。

病院の話題は沢山ありますが今日は歯科のお話です。

一年程前に、おかあちゃんが「耳の後ろが痛いねん」と言うので耳鼻科に診てもらいに行ったのですが何も無く。
数日すると「顎の骨の所が痛いねん」と言ったのですが、これは一体何科に行けばいいん?て思ったけど、押さえている場所からして…歯医者か?て思ったので歯科へ行ってレントゲン検査してもらったけど、やはり何も無く。様子を見る事にしたのですが、毎日と言う訳でも無く数日経つと「痛いねん」と言って痛み止めを飲んでいたので、再度歯医者の先生に相談すると、総合病院の口腔外科で一度診てもらいましょう。て事で紹介状を書いて貰って行き、レントゲンや検査をしてもらったけど、顎にもどこにも異常なし!

症状からすると“顎関節症”ですね。て言われ
硬いモノを食べない様にする。
出来るだけ痛く無い方で噛む様にする。
歯を食いしばる癖があるので力を入れない様に心がける。
等を自分で意識して生活して、暫く様子みましよう。て事で帰って来た。

それでもまた、何かの拍子に痛いと言うので
又々、かかりつけの歯医者の先生に相談してセカンドオピニオンとしてもう一件歯科医科大学に診てもらいましたが!
こちらでも、前の総合病院と全く同じ見解だったので
結局、自分で気をつけるしか無い事を
おかあちゃんに、こんこんと話ました。

話てる時は、ウンウンと頷きながら「そうやな」「そうするわ」と言う癖に
実際の生活の中では、反対側で噛む事もせずに、痛いから痛み止めを飲む。
そして「痛いねん」と言う日々。。。

痛いのは辛いと思うけど
どこで検査してもらっても、どこも悪く無いって言われてるのに…これ以上病院ではどうしようも無いのに
こっちが「どうしろって言うのよ!」て言いたくなる。

痛みも我慢出来ない痛みじゃないらしく
痛い時と、痛くない時があるらしくて
「痛みが辛い時だけ薬飲んで」て言ってるのに、ちょっと痛かったら飲んでるみたいなので、本当の痛みがどうなのか?わからない。

病院でも聞かれる事やけど
「どうした時に、どこら辺が、どう痛いの?」て聞いても「うーん…どう痛いかって言われてもなぁー」て
めっちゃ!いい加減な返事しかしない。

あれから一年…
冷たいかもしれんけど、私は見て見ぬふりをして来ました。
何故か?
それは、病院から言われて注意するべき事は毎日言って来たけど、わかってるのか?わかってないのか?
私の話を聞いてるのか?聞いてないのか?
全く右から左に流されてるので、もう言う気も無くなり放置してました。

食べる時に顎に手をあたるのが癖になってしまってるのも知ってたけど放置してました。

だって!言うだけ無駄だとわかったから…

そしたら今日、自分一人でかかりつけの歯医者さんへ行って、また「痛いんです」て言うて来たみたいで…

そら、患者さんが痛いって言うて来たら、先生は言うでしょう
「じゃぁ、前に行ってた歯科医科大学へ行ってみたらどうですか?」と…

おかあちゃんは私に、「先生が、また大学病院行ったら?ていいはってん」と言って来たので
私は、おかあちゃんと話しても話にならん!と思ったので先生に電話して相談しました。

先生も困ってはる。
私も困ってる。

治して貰える所があるなら連れて行ってあげたいけど
無いねんからしょうがないやん。
自分で意識して貰うしかないんやから…
鎮痛剤も飲んで欲しくないけど、隠れて飲むんやろなぁ

きっとこのまま同じ事を繰り返す日々が続くんやろなぁ

同じ様な事を経験された方おられたら教えて欲しいです。
顎関節症。治すにはどうすれば良いのでしょうか?

先生とぶっちゃけ話で色々相談させてもらった結果。
また同じ診断になるかもしれないけど、その可能性の方が大きいけど
もう一件だけ紹介状書いて貰って行ってみる事にしました。
かかりつけ医の先生には、親身になって相談にのって頂き本当に感謝しています。

母には「同じ結果になるかもしれないけど、もう一件だけ紹介して貰うので行って診てもらうけど、これで同じ診断やったら自分で意識して上手に付き合って行くしかない。て事わかっといてな」と伝えました。

来月受診する予定やけど
どうなる事やら…

おかあちゃんの話を読んで下さって、ありがとうございました。
スキ、フォローして貰えると励みになります(^^)
また遊びに来て下さいね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!