見出し画像

「好き」のパワー

夜が苦手だった。

仕事が終わって帰り道に1日を振り返り、
ひとり脳内反省会。
モヤモヤと共に帰宅して落ち込む。
考えるのに疲れて早く寝る。
するとリフレッシュできないまま朝になって
行きたくないと泣きながら家を出る。

そんな生活を続けてた昨年秋
ついに気持ちが参ってしまった。
目の前が真っ暗な毎日 闇の中にいるみたい。
職場で笑えなくなって身体にも不調が続いた。

精神科に行こうと調べるも初診は2ヶ月待ち。
なんだそれは〜と落胆してると、ふとホットヨガの広告が目に入った。
「やってみようかな」
いつもは慎重派な私がその時は吸い込まれるようにすぐに体験予約。
「何これ、楽しい!!」
久しぶりのワクワク感。すぐに契約。
目の前がパァッと明るくなった。
仕事終わり定時で上がり、急いでヨガに向かう日々。
体を動かして汗をかく気持ちよさと
仕事終わりに夢中になれるこの感じ。最高。

こうして夢中になれる趣味ができた!
ひとつ見つけるとなんだかスイッチが入って、
ドラマ鑑賞、読書、ゲームも趣味に仲間入り。

新卒で憧れの仕事について4年。
今まで仕事がいちばんの生きがいになってた。
頑張りすぎたのかな 
キャパオーバーのガソリン切れになって半年が経ち、ヨガをきっかけに他の趣味も増えて…
プツンと何かが切れて気持ちがガラッと変わった。

今まで仕事だけを軸に一本足で立ってた。
それが少し揺らぐともうグラグラで…
そこで見つけた新たな趣味。
好きなことがあると、いろんな私に出会える!
好きなことが増えると、軸が増えて安定する!
あっ今、タコの足が頭に浮かんだ🐙
たくさん足があるとしなやかだね
どこにでもすぐに方向を変えられる
こけることもないね いいじゃないか

そんなわけで
好きなことをたくさん増やして
いろんな私と一緒に生きていきたい!
ひとつにこだわりすぎず肩の力抜いて
しなやかに生きていきたいなぁ

以上、最近の変化の理由を探る脳内会議でした。
「好き」のパワーはすごい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?