見出し画像

なんにもない日こそ幸せ

先生という仕事の特権、夏休み(という名の有休消化)。
休みにしかできないお出掛け、友人との約束、旅行の計画を立てて、その合間に生まれるのが、そう、
「なんにもない日」
退屈じゃなくてむしろ、一番幸せな日かもしれない。そう思った今日の気持ちを残しておこう。

8/2(水)
昨日まで旅行に行ってて疲れていた。アラームかけずに寝られることが嬉しくてたまらない。
だけど遅くまで寝ようと思っても最近自然と目が覚めて、仕事の日と同じ時間に起きてしまう。

朝から特にすることもないから、初めての送迎を名乗り出る。車で夫の職場までレッツゴー!
途中でマクドのドライブスルーで朝ごはん。コーヒーは家で淹れて、お気に入りのボトルに入れた。
疲れ気味の夫を送り出し、あんまり得意じゃない運転で帰宅。国道の車線変更が苦手でモタモタしちゃう。それでも最近買ったマイカーで大好きな曲を聴いて1人で運転するのが楽しい!ひとりカラオケの気分で熱唱しながら帰宅。
帰ってきてまずは旅行の荷解き。ついでに部屋を掃除して服の整理してたら昼になってた。ひろゆきの切り抜き動画を聴きながら黙々と手を動かした。初めて聞いたけど、自分軸で自分の幸せにフォーカスしてる人って魅力的に感じる。知らずに毛嫌いしてしまってたけど、面白かった。
お昼ご飯は家にあった冷凍餃子と味噌汁と納豆とご飯。好きなものを自分のペースで食べられるのが幸せ。
そのあと眠気がきて布団に寝転がる。
寝るときのお決まり、オードリーか霜降り明星のオールナイトニッポンを聴きながら寝落ち。
1時間で目が覚めて、まだ眠いなぁと思って寝返りを打ちふと目を開けたらまた1時間経っててびっくり!
2時間の昼寝で元気を取り戻し、お腹がすいたのでコンビニにおやつを買いに行った。
大好きなじゃがりことアイスクリーム。暑い中自転車で買いに行って、涼しくて明るい部屋で食べる。至福の時間。
食べながら、映画「アバウトタイム」を観た。
お父さんとのシーンに涙。家族や大切な人とのかけがえのない瞬間。幸せな毎日を大事に積み重ねて生きたいな、と。
そんなこんなで、まだ夕方だけど今日1日を振り返ってる。

「なんにもない日」がなぜ幸せなのか。
それは自分の幸せにわがままに過ごせるからだ。

普段、世間体とか誰かの感情を気にしたり
緊張と不安に駆り立てられて行動することも多い。

「こうしたい」というより
「こうすべき」で生きてる私。

毎日幸せに生きていいのか。
今後も職場で嫌われないで上手くやっていくために思ってることを隠したり、
お金のために辛い毎日を我慢して体調を崩したり、
人生設計のために今したいことを我慢してそれを夫に押し付けてしまったり、、、

もっと、「今、幸せなこと」にわがままに生きよう

いや、むしろ今の生活にも幸せな瞬間は
いーーーーーっぱいある!

大好きな母と弟が健康に暮らしてること、
大好きな夫と一緒にいられること、
美味しいご飯を食べられること、
面白い映画をたくさん観られること、
本を読むという新しい趣味ができたこと。

幸せな毎日を積み重ねて、幸せな人生にしたい。

もうウジウジ悩むのは終わりにしよう
明日から、初めてのひとり旅に行く!
新章開幕、と行きますか〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?