見出し画像

生活保護についてー就活や仕事等で失敗し。追い詰められ。自殺しようと考えている人達に伝えたい事。

生活保護受給者です。

唐突ですが。

生活保護って変だよね。

納税をしていないからと。

仕事をしている人達から
バッシングされたりは、よく聞く話だけど。

生活保護受給者も食料を買うだけで。
消費税という税を払っている。

税金って市民が国にお金を貸している
状態の事だから。消費税も巡り巡って。

結局、国が運営している保健所から。
生活保護費として手元に支給されてるんだけど。

結局は自分で払った消費税が国に渡り。
国からまた自分の手元に生活保護として
戻ってくる。

そう思うと、なんか生活保護って

納税されてる方々が支えてると
思いきや、自分でも支えてるんだよね。

そういうお金の流れの事を考えると。

「生かされてる」じゃなくて。
自分で「生きてる」という感じがしてくる。

出したお金が全部手元に戻って来るから。

なんか変な感覚。


そう思うと労働って何だろうな・・・。


私の毎月の受給金額は約13万です。

その中から①:家賃5万5千円。

水道光熱費代で②:約1万5千円は飛びます。

13万-7万(①+②)=6万

毎月6万で慎んだ生活をしています。

少しだけ、躁鬱病の症状や女性特有の生理の影響で。お金を使い過ぎる傾向があるので。月末あたりは、お金が無く。

家に引きこもって。

布団の中でくるまって。精神的に死んでいる事が多いですが・・・。笑

それでも生きていけてる。

命がある。

こんなに有り難い事はないです。


もし、みんながみんな。
生活保護を受けたとしたら。

一人ひとりが嫌な仕事をしなくなるから。
そうすると、時給の安い工場なんかの。
安かった時給は上がるだろうし。

一人ひとりが、生活保護中に生活を立て直す為にスキルを磨く事もできる。
それで好きな事・得意な事も見つけられ。
それを仕事にする。

そうすると、それぞれが幸せに生きていけるんじゃないかと思うんだけどな。

厳密にいうと違うけど。
ベーシックインカムの先取りが生活保護。

堀江貴文、ゆきひろ、マナブさん等
経営者も推奨している訳ではないけど。

こういう選択肢もあるよと。
実は発信していたりする。

一般の方々にはイメージに囚われすぎて
理解はされにくいよね。

私も以前までは、駄目だと思っていた側だし。イメージに囚われていた。

ただ・・・就活なんかで追い詰められ。

自殺する恐れのある。

毎年3万から15万人の。

「自殺者予備軍」の人達にこの制度の事は知って欲しいなと思う。

知っているのと、知らないのでは。

だいぶ違う。

精神的に少しは安心できるかと思う。

こういう選択肢がある事は、多くの人に理解しておいて欲しいなと考えたので。

こうしてnoteに綴ってみようかと思った。

そうする事で「就活できない自分はもう駄目なんだ」と。自己肯定感を下げ。

私のように鬱病になって欲しくはない。

脳科学研究者の養老猛司先生が次のようにこう言っていた。


「人間の心や身体というものは、いとも簡単に壊れやすく出来ているが、修復するのはとても難しい」


生きづらい世の中だから。


苦しくなったら、逃げてもいい。


壊れる前に逃げて欲しい。


私の友達で壊れてしまった人がいる。

だから、壊れる前に逃げて欲しいんだ。


手取り20万の仕事でも住民税やら所得税を引かれて実質16万でのやり繰り。

保護費からたった3万の差しかない。

1日8時間労働。1日1万円だとすると。

3日で3万。 8h×3=24時間。

このたった3万の為に3日働くだけで自分の24時間という時間を失う。


この1日の時間の為に毎日働いているのも

なんだかおかしな話のような気がしてくる。


みんながみんなベーシックインカムを受け取って。もっと日本が豊かになって。

優しい世界になってくれたら。
とても素敵だと思うんだけどなぁ。

みんなが実際に10万円の給付金を受け取った時のように。

みんながお金を貰うとバッシングする人は出てこなくなるだろうし。

お金を貰えるのは誰だって嬉しい。

それに、衣・食・住が確保されていると。
少しは、心に余裕が生まれるんだと思うんだよね。

常に怒っているような人も優しくなれると思う。バッシングする側は仕事で物凄く辛い思いをしているからバッシングすると思うんだ。

働いている人からみたら。

自分も苦しんでいるから、お前も苦しめ。

そういう心の声が聞こえてくる。

だから、辛い思いを辞めて生活保護を受けて仕まえばいいのにと。自分をもっと大切にしてあげたら良いのにと。

そう思ってしまいます。
理解しづらくて、ごめんなさい。

私も今は体調は崩し気味で。

定職にはついてはいませんが。
自立できるよう少しずつ行動しています。
生活保護も脱出したい。

最近、ふと死にたいと思っている。

自殺を考えている皆さん。

就活して仕事に就く事だけが。

生きる方法ではないですよ。

やる気になれば、フリーランス、自営業、経営者、自由人、ホームレス。

なんだってなれます。

ホームレスは少し意外だったかも知れませんね。笑

また今度、私が好きになったホームレスの友達のお話について。

このホームレスの友達が、上記で述べた。心が壊れてしまった友達の事です。

暇な時にでも書きたいと思います。

最後まで読んでくれて、ありがとう。

(2021年.10.7.追記)現時点でそのホームレス男性とは連絡が取れなくなってしまい。過去の話も結構ややこしい話なので、記事にまとめておくのは辞めておきます。待っていて頂いた方はすみません。話がだいぶ長くなり。記憶も曖昧になっているので、書くのは辞めておきます。また気分が向いたら書くかも知れませんし。書かないかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?