見出し画像

自己紹介

はじめまして!
「頭と心のゆるめ屋さん」のかずきと申します!

神戸とスイーツと読書を愛しており、
現在は本業のシステムエンジニアをしつつ、副業でタイムマネジメントの大切さややり方を教えています。

noteでは書評を中心に発信していますが、
ここでは私のことを少しでも知っていただくために、自己紹介をさせていただきます!

何かを変えたい

学生の頃の自分は、小中高大と学校に通い、就職して、結婚して、子供ができて、家を建て、家族のために働く。

そんな普通の人生を歩むと思っていました。
そして、それこそが人生の幸せだと思っていました。

社会人になってもその考えは変わらず、平日は家と会社を往復、休日は家で漫画・ゲーム・アニメ三昧でした。

それはそれで楽しい日々だったのですが、あるとき突然不安感に襲われました。

「このまま歳をとっていいのだろうか?」
「急に会社が倒産したら自分は転職できるのだろうか?」
「今の引きこもり生活で結婚できる気がしない!」

などなど、不安な言葉があふれてきました。
当時の私はネガティブ思考・引っ込み思案・自分の意見を持たない、という性格だったので不安感だけが大きくなっていきました。

そして、
「とりあえずなにか行動しないと!」
と思いつき、自己啓発セミナーに参加するようになりました。

ありのままの自分で生きる

自己啓発セミナーに参加した結果、人生は全く変わりませんでした 笑
自分が変わっている気がせず、どうすればいいかがわからなくなりました。

そんな時に出会ったのが、速読教室でした。
この教室は、速読教室なのに心の話を教えているという不思議な教室でした。

そこで「ありのままの自分で生きて良い」ことを教えてもらいました。

その考えを受け入れられるようになってからは、人生がとても楽しくなりました。
そして、人生が楽しいと思えると、もっと長くこの時間を過ごしたいと考えるようになりました。

そこで気づいたのが「自己管理(セルフマネジメント)」の大切さです。

自己管理を始める

自己管理の大切さに気づいてからは、あらゆることの記録を始めました。

〜日記をつけ始める〜
私はもともとネガティブな性格だったので、まずは自分の「感情」を知るために日記をつけ始めました。

毎日日記をつけていると、ちょっと嫌なことがあっても怒らなくなりました。
気持ちも前向きになり、どんなことをすると良い気分になれるのかが理解できるようになりました。

〜家計簿をつけ始める〜
そして、生きていく上でどうしても必要になるのが「お金」です。
日記をつけるのと同時にムダなお金を使っていないかを確認するために家計簿をつけるようになりました。

家計簿をつけると、何にお金を使っているのかがはっきりわかるようになります。
そこから節約する方法を考えて、1年間で10ヶ月分の生活防衛資金確保することができました。

現在は、最低限の貯金をしつつ、学びお金を使うようにしています。
学びにお金を使いすぎて貯金ゼロ!という話はよく聞くので、学びに関してはものすごく気を使っています。

〜時間記録をつけ始める〜
人生が楽しくなると、挑戦してきたいことが増えてきます。
そこで必要になってくるものが「時間」でした。
時間記録をつけることで、自分がなにに時間を使っているのかわかるようになりました。
ムダな時間が多すぎてビックリしました 笑

自分の時間を分析することで、1ヶ月で80時間以上のムダ時間を削減することに成功しました。
そして、その時間をやりたいことに割り当てることで、充実した時間を過ごすことができています。

〜栄養記録をつけ始める〜
時間ができても健康でなければ意味がない!
と感じて、栄養記録をつけ始めました。

栄養記録をつけると、食生活に対して真剣に考えるようになりました。

普段の食事で栄養を摂りつつ、足りない分はサプリなどに頼るようにし、
普段多く口にする食材は良いものを摂るようになりました。

16時間断食もするようになり、驚くほど体重が落ちました。

この結果、本当に健康になったかどうかは、今年の健康診断の結果次第です 笑

人生の目標

他にも記録しているものは色々とあるのですが、長くなるのでここまでにします。

ここまでガッツリやらなくても、ある程度の自己管理ができなければ楽しい生活は送れないと思っています。

私は自分の経験を活かし、「人生は楽しいものだ!そんな人生を長く楽しみたい!」と考える人を増やしたいと考えています。
そんな人たちが集まれば、楽しさは何倍にもなるはずです!

自分が幸せにならなければ、他人を幸せにすることはできません。

まずは自己管理ができるようになり、一緒に充実した生活を目指しましょう!

現在の活動

自己紹介でお伝えした通り、私は自己管理(セルフマネジメント)を大切にしています。

その中でも特に大切にしているのが「時間管理(タイムマネジメント)」です。

プライベートで80時間以上のムダを減らしたのは前述した通りです。
それに加えて、本業がシステムエンジニアなので、仕事でも時間管理術を使い庫内しています。

そんな経験を活かした、時間管理術のセミナーを開催しています。
現在は「初級編」と「中級編」の2つを準備しています。

初級編では「時間記録」と「スケジュール管理」について学べます。

中級編では「優先順位の付け方」と「タスク管理」について学べます。

また、読書好きなこともあり、読書系のセミナーを行っています。

毎週土曜日と日曜日の朝8時から9時15分まで読書会を開催しています。
1年以上開催しているので、実績のある内容になっています。

読書が苦手な方のために、アウトプットを学べる講座も開催しています。
この講座では「話す」「書く」「実践する」の3つを紹介しています!

興味がありましたらぜひご参加ください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?