見出し画像

長男がかわいくない - 序

長男 5 歳、生まれた時から何かと悩まされてきた。
何が悪い子でもない、夜泣きもほとんどしないし、離乳食もよく食べる。0歳から保育園に預けて働いたけど、保育園にも毎日楽しく通ってくれて、言葉も早く、2 歳になる頃にはほとんど言葉でコミュニケーションが取れるようになっていたから、イヤイヤ期も無いようなものだった。
これだけ記すと、本当に自分でも何が原因で長男を可愛がれないのか、分からない。自分なりに色々考えたり、学んだりした。似たような事に悩むお母さんのブログや、お悩み掲示板への投稿を見たり、子育てコーチングを受けたり、子育て本を読んだり。色々な情報を得て、色々試して、そして今私は「長男が可愛い、大好き」と心から思えるようになった。だから、同じような悩みを抱える、『子どものことが本当は大好きなお母さん』の何かの役に立てればと、そして自分自身の気持ちを整理して忘れないために、この記事たちを残そうと思う。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?