見出し画像

薪ストーブのある、古民家ギャラリーカフェ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先月、イラストレーター柊有花さんの個展を見に行きました。

初めて降りる駅。
知らないまち。
新しい経験は、ワクワクします。

個展会場の方からおいしいお菓子屋さんを教えてもらったりして、予期せぬ楽しみを味わうことができました。

noteのネタにもなったので、一石二鳥です。
ラッキー。

そして、今回も同じ日の出来事をご紹介しますね。

★古民家ギャラリーカフェ★

個展会場のすぐ近くにある、がっしりした建物。
木の看板に引かれました。

画像1

重厚なドアを開けると、広々とした空間が出迎えてくれたのです。

目に飛び込んできたのは、薪ストーブ。
思わず、「わあ、すごい」と声を上げていました。

画像2

「お好きな席へどうぞ」

平日の15時という時間帯だったせいか、店内は私1人だけ。

高い天井。
木のカウンター。
ゆったりとした4人掛けの席。
会議ができそうなくらい、長いテーブル。

奥は、舞台になりそうなスペースでした。
実際、ライブをやることもあるそうです。

私は薪ストーブが大好きなので、そのそばに座りました。長テーブルです。

「写真を撮ってもいいですか?」
ウキウキしながら尋ねました。

「どうぞ。火を入れましょうね」

「いいんですか? 私1人しかいないのに」

「もちろん。薪ストーブは、火を入れたところを見てもらった方がいいから」

その笑顔がとても優しくて、気持ちが温かくなりました。

「栗のイガを入れると、よく燃えるんですよ」
「知りませんでした。面白いですね」

憧れの薪ストーブ。
明るいオレンジ色の火が燃え上がっています。

とてもきれい。
力強くて、しっかりとした存在感。
見とれてしまいました。

注文したのは、「ドロステココア」
初めて聞く名称です。

「どんなココアなんですか?」
「それは、メーカーさんの名前なんですよ。おいしいから気に入っているんです」

ココアといえば、バンホーデンしか思いつきません。
ドロステココアの会社も、オランダのチョコレートメーカーでした。

画像3

作家さんの個性的なカップで飲む、ココア。
そばには、薪ストーブ。

全身がホワァッとなっていく様です。

コクがあるのに、まろやか。
甘みがあるのに、ビター感も健在。

久しぶりに、本格派のココアを堪能しました。

ここでは、なぜか携帯を開く気にならなかったのです。

ただ、この場の空気に身体を委ねる。
穏やかで静かな佇まい。

贅沢で潤いのある時間でした。

ギャラリーカフェですから、普段は展示品が置いてあるそうです。

今回はちょうど終わったばかりなので、素の状態でした。
だからこそ、のんびりできたのかもしれません。

また行こう。
そう思えるカフェが増えるのは、嬉しいですね。

次回は、パートナーか友人を連れて行くつもりです。

お店情報
★ギャラリー青らんぎ★

〒187-0032
東京都小平市小川町2丁目2051

042-345-3532

JR武蔵野線 新小平駅 徒歩7分
西武拝島線 小川町駅 徒歩12分

展示をしたい方、演奏したい方にもおすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?