見出し画像

フルーツ入りのたこ焼き

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は、たこ焼きが好きです。

でも、たまにしか食べません。
それは、非日常だからです。

お祭り
縁日
屋台

明るくて、賑やかで、ワクワクがいっぱい。
イベント色で彩られています。

子供の頃の、懐かしい思い出。

友達と分け合い、キャッキャッと笑いながらパクついていました。

たこ焼き屋さんは近くにありますし、スーパーのお惣菜売り場でも目立っています。

食べたいなあ。

そう思う時もあるけれど、買うまでには至らない。
日常ではない特別感が欲しいのです。

すると、先日その機会がやってきました。

私と同じで、食べることが大好きな友人とお茶を飲むことになったのです。

行った喫茶店には、なぜか「たこ焼き」が置いてありました。

ケーキやパフェというメニューの中に、たこ焼き。
面白い。

一つ注文してみました。

実は、このたこ焼きには、フルーツが入っているのです。
しかも、フルーツそのものではなくて、なぜか「皮」。
楽しい気分になりました。

さて、このフルーツはいったい何でしょう?

おそらく、知らない人はいないのではないか?と思うくらい、ポピュラーです。

キライ、という人もあまりいない。

食べやすい。
剥きやすい。
南国の果物。

そうです。
正解は、バナナ。

見た目は、ごく普通のたこ焼きでした。

丸くて、マヨネーズとソースがかかり、かつお節がふわふわしています。
ほかほかの湯気が、いい匂い。

少し冷ましてから、口に入れました。

濃いめのソースとマヨネーズが混ざり、いかにもな味。
期待を裏切りません。

「タコが入ってる」
「うん。そうだね」

モグモグタイムです。

「シャキシャキしたものが、バナナの皮かなあ?」
「うーん、どうなんだろう。よく分からない」

このお店はバナナ専門店。

画像1

国産の無農薬バナナを使った、スムージー屋さんなのです。
無農薬ですから皮まで食べられるとのこと。

モットーは、
【バナナで日本を元気にする】

確かに、バナナは元気なイメージがありますよね。

台湾とかフィリピンのバナナを見慣れているので、新鮮な感じがしました。

ただ、たこ焼きだとバナナっぽさが全く感じられないのです。
単に、たこ焼きを食べましたという印象でした。

バナナかたこ焼きか。
どちらかにした方が良さそうです。

お店情報
★バナナの神様★
越谷レイクタウン Kaze 2階

試してみたい方はどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?