見出し画像

おやつにぴったり ココア味の五家宝

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は和菓子が大好き。
日常で食べるおやつにぴったりです。

ケーキやタルトなどの洋菓子は、非日常。
普段は、あんこものが中心になります。

おまんじゅう
大福
芋ようかん

どれもホッとする味。
つい先日も、柏餅を食べました。
お茶と一緒にいただくのが好きです。

3月に、和菓子好きの知人からお土産をもらいました。

【五家宝】ごかぼう です。

埼玉県熊谷の名物。
埼玉県人の私は、子供の頃から食べ慣れているおやつ。

知らない方も多いでしょう。
ご紹介しますね。

★もち米粉を練って蒸し、臼でついてから薄くのします。

細かく刻んで乾燥させてから煎り、水あめとお砂糖を加えて棒状にまとめます。

これにきな粉と水あめでこねた衣を着せて、さらにきな粉をまぶしたものです。

書いていると、かなり手間ひまかけていることが分かりました。
だからこそ、ロングセラーなのかもしれません。

元々は駄菓子だったとのこと。

香りが良くて淡白。
そして五家宝という名前が受けて、お年賀などのお祝い事に使われるようになったのです。

やはり、ネーミングセンスは大事ですね。
きな粉まぶし餅だと、慶事菓子に昇格しなかったでしょう。

久しぶりに食べた五家宝。

きな粉ではなく、ココア味だったのです。
びっくり。

画像1

パッケージからサプライズ。

個包装で長四角の箱に入っているというイメージが、見事にくつがえされました。

可愛らしくて、おしゃれ。
ポップな雰囲気。
見ただけで明るくなります。

お皿にあけると、ココアの香りがふわあっと広がりました。

香りを逃したくないので、息を吸い込みながら、口の中に入れます。
むせてしまいそう......

溶けてゆく、ココアパウダー。
上品な苦味が舌を刺激します。

ぐにゃんとした歯ざわり。
お餅特有の粘り気。

魅力的な食感を、思い切り見せつけてくれました。

穏やかな甘み。
後を引く味わいです。

きな粉バージョンとは違う、洋式の風味。
懐かしさもブレンドされています。
コーヒーや紅茶にも合うお菓子でした。

埼玉では有名な和菓子です。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

おすすめですよ。

お店情報
★五家宝本舗 埼玉製菓★
〒360-0201
埼玉県熊谷市妻沼1744
電話 048-588-0547

期間限定とのこと。
知人は道の駅で買ったそうです。
感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?