見出し画像

おうち定食 93 サバのみそ煮

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

9月になったとたん、涼しくなりました。
セミよりも、虫の鳴き声の方が多い。

私は暑さが得意ではないので、ホッとしました。

お気に入りのエコバッグを持って、スーパーにいきます。
いつものコースでお魚売り場を見ていました。

「あ」
とてもきれいな「ごまサバ」と目が合ったのです。
これは、お持ち帰りするしかありません。

今日は、サバのみそ煮です。
秋の定番料理。

ご紹介しますね。

材料 2人分
ごまサバ 半身
長ネギ  1/2本
生姜汁  少し

調味料 A
お水   1カップ
みりん  大さじ2
お酒   1/2カップ

調味料 B
おみそ  大さじ3
お砂糖  小さじ2

作り方
①サバの半身を2つに切り、皮に浅くバッテン切り目を入れます。
キッチンペーパーなどで、サバの水分をよく拭き取って下さい。

②お鍋に調味料Aを煮立てて、サバを投入します。時々煮汁をかけながら、中火で5、6分煮て下さい。

③サバによく火が通ったら、調味料Bを煮汁で溶かしましょう。

④煮汁がフツフツしてきたら、3センチにぶつ切りした長ネギを加えて下さい。

⑤焦げ付かないようにお鍋を動かしながら、弱火で10分くらい煮ます。
煮汁をかけ回すと、味が染みますよ。

⑥最後に生姜汁を入れて、火を止めて下さい。

深皿に盛れば完成。


告白します。
実は今回、失敗してしまいました。

本来、中火で煮るところを強火にしてしまい、途中で煮汁が足りなくなったのです。

うっかりしていました。

再度、少なめに煮汁を用意して作ったのですが、ピンとこない。

ぼやけた味になってしまいました。
うーん、悔しいなあ。

ごまサバが良いものだっただけに、ちょっと残念。
次回は気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?