見出し画像

カヌレ尽くし

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はお菓子が大好き。
好き嫌いがないので、何でも食べます。

最近はまっているのは、焼き菓子。
とにかく、たくさん種類があります。

ブラウニー、フィナンシェ、バウムクーヘン。
多すぎて書き切れません。

数ある焼き菓子の中でも大好きなのは、カヌレ。
先月、カヌレ愛を記事にしたくらいです。

評判の良いお店に行ったら、まさかの売り切れ。
あの時のショックは、忘れられません。
(大げさ?)

先日スィーツ好きの友人と連絡を取り、午前中に行きました。
ドキドキとワクワクで、大興奮。

ドアを開けると、甘い香り。
途端に、小腹が空いてきました。

きれいなショーケースに並んでいる、カヌレ。
きゃー、かわいい。

○カヌレ・ド・ボルドー
○いちご
○抹茶
○キャラメル
○ショコラ

もちろん、全種類買いました。
うふふ。

嬉しくてたまりません。
ずっとニコニコ顔です。

テイクアウトのみ。
友人からもらった、おいしいお茶と共にいただきます。

●まずは、定番のカヌレ・ド・ボルドー。

硬めでしっかりとした食感。
甘すぎないのがポイントです。

一番飽きのこない味かもしれません。

●季節限定のイチゴ。

穏やかなピンク色がキュート。
爽やかな甘みが、舌に残ります。
微かな酸味がいいアクセント。

●抹茶

お茶の持つ苦みが、思っていたよりもカヌレ生地に合っていました。

和菓子の良さを取り込んだ味。
落ち着きのある甘みが特徴です。

画像1

●キャラメル

濃厚な口当たり。
食べごたえが抜群でした。

ほろ苦さを内包した甘み。
くっつくような感覚です。

画像2

●ショコラ

上品な甘みと苦み。
上に載っているナッツが、チョコと混ざり合い、コクが出ています。

奥行きのある味わい。
大人っぽさを感じさせてくれました。

どれも、おいしい。
期待していた通りの味。
満足しました。

また食べたいな。
そう思えるお菓子と出会えて幸せです。

おすすめですよ。

お店情報
★ Eclat ★
エクラ サンドイッチ&カヌレ

〒342-0038
埼玉県吉川市美南3丁目18-11-102
電話 048-971-8300

JR武蔵野線吉川美南駅 徒歩8分
駐車場4台あり

車で連れて行ってくれた友人に感謝。
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?