見出し画像

桜を探しに行こうか

 昨日、電車の乗り換えのタイミングで、すごくお久しぶりな方と出会った。同じ美容室に通っている方であり、また、自家焙煎珈琲の素晴らしさを教えてくれた方でもある。

 たまに、ほんと偶然に(笑)その美容室で遭遇したりするのだけど、美容室では、もう2年以上会ってなかったと思う。

 ただ、昨年も、今回のように電車のホームですれ違って、楽しく会話したことは覚えている。不思議と、楽しいことに紐づけられている方なのだ。

 ちなみに、やたらと電車のホームで出会うのは、お互いに「ちょっと田舎住み」で「都会へアクセスする際乗り換える駅が同じ」だからである。

 それはさておき、私は出勤のために電車を乗り継ごうとしていたけど、彼女は元気いっぱいに

「今から、尼崎に行くねん!!」

 と、新快速のホームへ駆けていった。知り合ってから今日に至るまで、私は彼女の「元気でない姿」を見たことがない。すごいな、と思う。

 この、いつも元気印の方に出会った、というちょっとしたことが、なんとなく「良いサイン」に見えてしまったのは、私が楽観的すぎるのだろうか。

 だけど実際、昨日は仕事でも、非常に気持ちよく働けた上に(ま、この点については、ほぼいつも気持ちよく働いているんだけど。笑)来月にはまた新商品が入荷するため、シフトが増える宣言をいただいたり、同僚たちとの飲み会の日程が確定したりなど、素敵なことが目白押しだったのである。

 急に気温が上がって、いきなり春めいてきた。寒いのが苦手な私は、本当に嬉しい。桜もそうだけど、私自身も、なんだか「咲いて」しまいそうな。

 近所の小学校にいらっしゃる、もう10年来の私の推し桜(笑)も、本日ようやく開花した。可愛くてしかたがない。

 明日は、桜を探しに行こうかと思っている。ただ、なんとなく、桜の木がありそうなところを散歩しまくろうではないかという、謎のプランなのだけど。

 年に一度の、美しい季節。とことん楽しまないと、損な気がして。

 通勤定期も最大限駆使するぞ!(笑)

 ああ、なんと明日が楽しみなことであろうか。
 還暦を迎えるまでに経験できる春は、今も含めて、あと2回しかないのだ。大切にしなきゃね。

 還暦まで、あと432日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?